MENU

防火ネットニュースをご覧になりたい方は、下記より年、月を選んで、最後に閲覧ボタンを押して下さい。
過去のネットニュースもご覧いただけます。


PDFファイルをご覧頂くには「Adobe Reader」が必要となります。 アイコンをクリックすると、 無料で「Adobe Reader」をダウンロードすることが出来ます。
Get ADOBE READER

HOME  > 防火ネットニュース  > 9.【婦防活動】磐田市女性防災クラブ普通救命講習を実施ほか〔前橋、越谷〕

防火ネットニュース

9.【婦防活動】磐田市女性防災クラブ普通救命講習を実施ほか〔前橋、越谷〕

目次前頁次頁

磐田市女性防災クラブ普通救命講習を実施

静岡県 磐田市消防本部

 平成29年9月28日(木)磐田市女性防災クラブ連絡会は磐田市消防庁舎にて、普通救命講習を実施しました。
 救急法のやり方は5年ごとに改正されるため、初めて受講するクラブ員のみではなく、過去に受講経験のあるクラブ員も受講し、もしものときの救急に対する知識を深めました。
 参加したクラブ員からは、「随分昔に受講したけれど、その後復習する機会が少ないので忘れてしまいそうだった。これからは定期的に復習し、もしもの時には自信をもって行えるようにしたい。」との声が聞かれました。


消防職員より説明を受ける女性防災クラブ員

実技にて胸骨圧迫とAEDの操作を行う。

このページの上に戻る

「第28回女性と子どもの防火のつどい」の開催

群馬県 前橋市消防局


 「女性と子どもの防火のつどい」は、幼年、少年及び女性防火クラブ員が消防とのふれあいをさらに深め、防火意識の高揚と火災の恐ろしさを再認識するとともに、クラブ員の自覚と決意を新たにし、安全と安心なまちづくりに寄与することを目的として、火を使う機会が多くなる時季を前に毎年実施しており、今年は平成29年10月12日(木)前橋テルサ2階ホールにて開催しました。
 第一部は、前橋市消防局主催の平成29年度防火ポスターコンクールの表彰式及び幼年消防クラブ、女性防火クラブのうち、日頃活発な活動を行っている優良防火クラブの表彰を行いました。防火ポスターコンクールで最優秀作品に選ばれた作品で「前橋市消防局防火ポスター」を作成し、市内小中学校、公共施設及び事業所等に掲出し、火災予防の普及啓発に大きく貢献しています。
 第二部の防火演技では、幼年消防クラブ4団体による「鼓笛演奏」や「防火遊戯」、女性防火クラブ2団体による「踊り」を披露していただきました。
 最後には参加者全員で「火の用心のうた」を合唱するとともに「防火のちかい」が宣言され、防火の決意を新たにしました。




このページの上に戻る

平成29年度越谷市婦人防火クラブ防災研修会を開催

埼玉県 越谷市婦人防火クラブ連絡協議会


越谷市消防音楽隊演奏(避難訓練コンサート)
 越谷市婦人防火クラブ連絡協議会は、住宅防火の重要性を学び、地域における防災意識の高揚を図ることを目的に、平成29年10月13日(金)、越谷市中央市民会館劇場において、平成29年度越谷市婦人防火クラブ防災研修会を開催しました。
 防災研修会第1部の越谷市消防音楽隊の演奏を、避難訓練コンサートとして実施し、施設従業員の避難誘導により、避難訓練を実施しました。劇場等の不特定多数の出入する施設における避難の困難さを体感しました。


地震発生直後(避難訓練)

従業員による避難誘導開始(避難訓練)

 第2部の講演では、東日本大震災、関東東北地方豪雨災害及び熊本地震に救護派遣され、活動された看護師2人から「災害時における避難所の現状」、「災害支援活動を経験して」と題し講演をいただきました。避難所における食糧問題、衛生環境及び感染症の問題を再確認でき、さらに避難者への対応や避難所における問題への対応策などを学び、安全な地域社会づくりを目的としている婦人防火クラブ員にとって、防災に係る知識の向上に繋げることができたものと思われます。
 また、住宅用防災機器等の展示を実施し、住宅防火対策として防炎製品の有効性、住宅用火災警報器の維持・管理の重要性、火災時に特に支援が必要となる高齢者等に対し、地域ぐるみで支援体制の確立の意識付けが図れたものと思われます。


講演会の様子

住宅防災機器等の展示状況(ロビー)

このページの上に戻る



 
目次