MENU

防火ネットニュースをご覧になりたい方は、下記より年、月を選んで、最後に閲覧ボタンを押して下さい。
過去のネットニュースもご覧いただけます。


PDFファイルをご覧頂くには「Adobe Reader」が必要となります。 アイコンをクリックすると、 無料で「Adobe Reader」をダウンロードすることが出来ます。
Get ADOBE READER

HOME  > 防火ネットニュース  > 6.【幼少年活動】宮崎市で幼年消防フェスティバルを開催ほか〔延岡、八女〕

防火ネットニュース

6.【幼少年活動】宮崎市で幼年消防フェスティバルを開催ほか〔延岡、八女〕

目次前頁次頁

「幼年消防フェスティバル」を開催


宮崎県 宮崎市消防局


 秋季全国火災予防運動を前に、各消防署管内の幼年消防クラブを対象に、「幼年消防フェスティバル」を平成30年10月23日(火)に開催いたしました。
 このフェスティバルは、火に対して興味を持ちはじめる幼年期に、防火教育の一環として火の恐ろしさや火の正しい取り扱い方等を指導教育することにより、火遊び等による火災の減少を図ること、また、社会教育の一環として消防の仕事を理解してもらうことを目的に毎年開催しております。
 今年も多くの園児や関係者に参加していただき、盛大に開催することができました。




このページの上に戻る

第59回BFC・ちびっこ防火作品展を開催

宮崎県 延岡市幼少年婦人防火委員会

 延岡市BFC連絡協議会加盟校(延岡市内小中学校及び特別支援学校 計47校)に、第59回BFC防火作品展実施要綱等を配付し、火災予防に関する「ポスター」「書写」「標語」の作品募集を行ったところ、46校から校内応募総数10,675点あり、この内ポスター265点、書写584点、標語372点の合計1,221点を出品しました。その作品を役員(市内小中学校長5名)の先生方に審査していただいた結果、特選55点、秀作189点、佳作977点となりました。
 また、幼年消防クラブ加盟の32の保育園(所)に、ちびっこ防火作品展実施要綱等を配付し、防火に関する「絵」の募集をしたところ、全加盟園(所)から合計488点の出品がありました。
 平成30年12月1日(土)、2日(日)の2日間、延岡総合文化センター展示室において出品された全作品を展示する「第59回BFC・ちびっこ防火作品展【第1部】」を開催し、2日間合計で3,604名を越える来場者がありました。引き続き、12月10日(月)〜16日(日)までの7日間、イオン(株)イオン延岡店にて特選作品を展示した「BFC・ちびっこ防火作品展【第2部】」が開催され、来店した多くの方々が立ち止り、作品を鑑賞していました。




 来場者からは、「火災予防の意識を、幼少期から植えつけることのできるすばらしい企画だと思います。」「どの作品も力作で、感動しました。」「防火の意識が高まりました。」「自分や友達の作品が展示されていてうれしかった。」などの感想をいただき大変好評でした。
 延岡市消防本部では、ポスター特選1席により「防火啓発用ポスター」を600枚、標語特選3席により「防火啓発用標語チラシ」をそれぞれ320枚ずつ制作し、市内小中学校に配付するとともに、春季火災予防運動時に市内事業所等に配付して火災予防啓発に活用する予定です。




このページの上に戻る

八女地区での幼年・少年消防クラブ活動について


福岡県 八女消防本部


―消防出初式のパレードで防火アピール―
 八女市少年消防クラブは平成31年1月6日(日)、八女市消防出初式のパレードにクラブ員の制服、防火服及び救助服を着て参加しました。防火のメッセージを込めたクラブ員手作りの看板などを掲げながら力強く行進し、防火をアピールしました。
 今年も少年消防クラブの活動を通し、いろいろなことを学び、学校や家庭、地域で防火防災の輪を広げていきたいと思います。

―幼年消防クラブで避難訓練及び防火教室を実施―
 八女消防本部は、八女市内の幼年消防クラブを対象に避難訓練及び防火教室を行いました。
 避難訓練後、講評として消防職員からクラブ員に火災から避難するときに大切な「お・は・し・も・ち」を伝え、クラブ員にわかりやすいようイラストやDVDを使って防火講話を行いました。防火教室の最後には、クラブ員全員と「防火の約束」をしました。
 このような幼少期の防火に関する体験が今後、クラブ員の防火への関心を高め、防火意識の向上や未来の消防士、消防団へと繋がることを願っております。




このページの上に戻る
 
目次