火災警報器PRハンドブック 〜火災を防ぐ「あたりまえ」を地域に!〜 TOPへ戻るはじめに
目次 第1章 第2章 第3章 第4章
Powered by Google
参考資料 〜火災・防火についてもっとわかるために〜
4-2 防炎品にはどんなものがある? 〜防災品の紹介〜
多くの繊維製品に囲まれている日常生活では、ちょっとした不注意でタバコなどの小さな火が普通の繊維製品に着いて、やけどや火災の原因になっています。
こうした「小さな火」から私たちを守り、燃え広がること防ぐことができれば、落ち着いて消火したり、逃げたりする時間を確保することが可能となります。
◎防炎品ってなに?
炎に触れてもこげるだけで、燃え広がらない繊維製品を「防炎品」と呼んでいます。
防炎品には、燃えにくい素材を使ったものと製品に特殊な加工をしたものとがあります。防炎品以外の製品と使い心地などは変わらず、また、人体への悪影響なども全くありません。
つぎのようなラベルが防炎品の目印です。
防炎品 防炎品
防炎品には、つぎのようなものがあります。
カーテン、じゅうたん 布団・座布団などの布団類 仏壇マット
布団カバー、毛布カバー、枕カバー、シーツ 自転車カバー、バイクカバー、自動車カバー
衣類(寝間着、パジャマ、ゆかた、かっぽう着、エプロン、アームカバー)
Copyright 2005 財団法人 日本防火協会