MENU

PDFファイルをご覧頂くには「Adobe Reader」が必要となります。 アイコンをクリックすると、 無料で「Adobe Reader」をダウンロードすることが出来ます。
Get ADOBE READER

HOME > 日本防火・防災協会について > 会長挨拶

日本防火協会について

会長挨拶

当協会は、昭和39年の設立以来、女性防火クラブ、幼少年消防クラブ、自主防災組織などの民間防火、防災組織の育成や防火管理者、防災管理者の講習事業を進め、地域の安全安心の確保に努めてきました。
 そのような中、平成25年12月、「消防団を中核とする地域防災力の充実強化に関する法律」が成立しました。この法律は、常備消防はもとよりのこと、地域に密着した消防団が女性防火クラブや少年消防クラブ、自主防災組織の皆さんと力を合わせて、地域を災害から守ろうとするものです。地震、台風、集中豪雨などによる被害が多発する昨今、まことに時宜を得た画期的な法律だと考えています。
 また、この法律の趣旨はまさに当協会の設立目的に合致しており、そこで当協会としては、これを契機に新たに次のような事業を、今後、展開していくこととしております。
 まず一つは、地域防災にかかる総合的な情報誌「地域防災」の創刊です。これまで地域防災をテーマに様々な関連情報をひとつにまとめた総合情報誌がありませんでした。そこで、地域防災にかかる国や地方公共団体の施策や有識者のご意見、消防団や女性防火クラブ、自主防災組織などの活動状況などが一目でわかる情報誌を刊行するものです。当面は、隔月で4万部を発行し、無償で配布することとしています。
 また、これまで実施していなかった少年消防クラブの全国交流大会や自主防災組織のリーダー研修も始めることといたしました。いずれも少年消防クラブや自主防災組織の活性化に大いに役立つものと期待しています。
 さらに、これまで住宅用火災警報器の普及啓発など家庭の防火を中心に活動が行われてきた女性防火クラブについても、最近の全国各地の女性防火クラブの活動実態を踏まえ、今後、どんな分野での活動が期待されるのか、検討したいと考えています。
 当協会はおかげさまで、設立50年の節目を迎えることができました。そして、次の50年に向けて、新たなスタートをきりました。これまでの経験を生かし、地域防災力の充実強化に向けてさらに頑張ってまいります。
皆様のご理解とご支援をお願い申し上げ、ご挨拶といたします。

 

平成27年4月
会長 秋本敏文