太田市女性防火クラブ防火教室を開催
太田地区幼年少年婦人防火クラブ推進委員会は、(一財)日本防火・防災協会と共催で、令和元年5月18日(土)、19日(日)の2日間にわたり、
太田市消防本部において、太田市女性防火クラブ員180名が参加の中「太田市女性防火クラブ防火教室」を開催しました。
クラブ員の方々は、基本動作を学ぶ訓練礼式に始まり、水消火器を使った消火訓練や煙体験ハウスによる煙避難体験、住宅用火災警報器の説明、避難梯子による避難訓練、救命講習と3時間にわたり真剣な表情で熱心に取り組みました。
消火訓練や煙体験では、実際の火や煙を見て戸惑う場面も見受けられましたが、火や煙の怖さ、初期消火の大切さを実感するにつれて、真剣な眼差しに変わり熱心に取り組んでいました。
避難梯子による避難訓練では、不安定な梯子に恐怖心を感じながらも、無事に地上に降りられることが確認でき安心した様子でした。有事の際にはこうした避難器具を活用し、避難の先駆けとなってくれることが期待できると思います。
最後には、記念品としてスマートライトが配られ、有事の際の物心両面での準備ができ、知識技術の習得による地域防災力の向上とクラブ員としての団結を図ることにもつながったことと思います。
180名が防火教室に参加
避難梯子による避難訓練