平成24年12月2日、つるぎ町立半田中学グラウンド及び町立スポーツセンターにて、つるぎ町半田自主防災・半田少年少女消防クラブ合同研修会を開催しました。
本行事は、少年少女消防クラブが結成後毎年実施されており、今年で3年目を迎えることとなりました。毎年中学2年生が実施しており、夏休みには訓練礼式・応急担架搬送訓練・初期消火訓練等を行いました。
また、11月20日には美馬西部消防署において軽可搬ポンプ操法・普通救命講習を実施し修了証を交付することができました。今回の実施には半田中学校全校生徒が参加し、つるぎ町自主防災会・消防団・半田病院災害派遣医療チーム(DMAT)・社会福祉協議会等合同による、防災訓練を行うことができました。
今回の訓練を通じて「災害に強い街づくり」を合言葉に、地域の絆を深め防災力を向上させることになると思います。
応急担架搬送訓練
初期消火訓練
今まで学校だけにとどまっていたことが、少年少女消防クラブを発足したことにより地域とのつながりを更に深め自分たちの街は自分たちで守ろう「自助・共助」の精神が培われることと未来の少年少女の人格を形成することに役立つと考えます。
普通救命講習
半田自主防災会に少年少女消防クラブも参加
消火訓練コーナー 平成25年1月12日(土)、宇城市役所新館において開催しました。
このフェアは、住民の防火・防災意識の高揚と住宅用火災警報器の普及啓発を図るための総合フェアで、民間や消防関係団体の協力を得て管内自治体を巡回し実施しており、今回で12回目の開催となります。
市役所新館内では、幼児向けビデオ、ペーパークラフトコーナー等の他、心肺蘇生法、健康診断コーナーは宇城MC協議会、災害用伝言ダイヤルコーナーはNTT-西日本、NTT-Docomo、au、Softbankなどの各団体が担当し、屋外では、消火訓練コーナー、大声コーナー、煙体験コーナー、119通報訓練コーナー、住宅相談コーナーは熊本県建築士会宇城支部、地域振興局景観建築課、気象相談コーナーは気象庁熊本地方気象台など多彩な催しに多くの市民が来場しました。
くまモンと一緒に「くまモン体操」 特に婦人防火クラブ、少年消防クラブが実施したカレー炊出し訓練には、長蛇の列が出来、800食があっという間に無くなるほどの盛況振りで、幼年・少年・婦人防火クラブ員の他、多くの市民の方々も楽しみながら防火・防災の意識を充分に高めることができた有意義な一日でした。また、熊本県のゆるキャラ「くまモン」も参加し、「くまモン体操」をみんなで踊るなど、大会を盛り上げてくれました。