HOME  > 防火ネットニュース4月号  > 6.【幼少年活動】酒田地区で「ちびっこしょうぼうまつり」を開催ほか〔藤枝、入間〕

2013年4月

6.【幼少年活動】酒田地区で「ちびっこしょうぼうまつり」を開催ほか〔藤枝、入間〕

目次 次頁

「平成24年度ちびっこしょうぼうまつり」を開催

山形県 酒田地区広域行政組合消防本部

 酒田地区広域行政組合では、幼年消防クラブの子どもたちと指導者が一堂に会し相互の交流と防火意識の高揚を図る目的で「ちびっこしょうぼうまつり」を毎年開催しています。

藤崎保育園による遊戯 『どっこいげんき!』
藤崎保育園による遊戯 『どっこいげんき!』
浜中保育園による太鼓演奏
浜中保育園による太鼓演奏

 今年は平成24年10月19日(金)遊佐町生涯学習センター、11月15日(木)酒田市民会館「希望ホール」の2回に渡り開催し、木の実保育園、八幡保育園、浜中保育園、中平田保育園、てんしん幼稚園の五つの園229名の園児が出演し、酒田市内の保育園・幼稚園の園児と出演園児の父母・祖父母などが鑑賞しました。
 また、遊佐町では5年ぶりの開催で遊佐町内の幼稚園、保育園が出演しました。
 いずれの会場も、演技披露の前に、消防音楽隊の「アンパンマンのマーチ」などを演奏し、「となりのトトロ」では会場中の園児たちが声を合わせて歌い会場内は盛り上がりました。
 その後、出演した園から防火思想にちなんだ遊戯や太鼓演奏などを披露してもらいました。
 最後に参加した子どもたち全員で「火あそびは絶対にしません」と誓いの言葉を宣言し、お父さんやお母さんと防火の約束をしました。

誓いの言葉「火あそびは絶対にしません」
誓いの言葉「火あそびは絶対にしません」
2会場で総勢2,000名が参加
2会場で総勢2,000名が参加

 今年も地域にある幼年消防クラブ同士が交流を深め防火意識を高めること、また観覧に来た家族や地域住民の防火意識の高揚も図ることができました。

このページの上に戻る

「藤枝市幼年消防大会」を開催

静岡県 藤枝市消防本部

総勢700名が消防大会に参加
総勢700名が消防大会に参加
 平成24年11月10(土)、消防庁舎を会場として「藤枝市幼年消防大会」を開催しました。当日は15の幼稚園・保育園の幼年消防クラブ及び藤枝市女性防火クラブの総勢700名が参加し、式典とチャレンジコーナーの二部構成で実施しました。
 一部の式典では、作成したミニステージ上で幼年消防クラブ員の「防火のちかい」や消防団ラッパ隊の演奏で「火の用心のうた」や「ダンス」など歌と踊りと活気あるステージとなりました。
 また、式典では平成24年度の防火ポスター優秀作品15点の表彰を行い、受賞した15名は温かな拍手に包まれていました。
 二部ではチャレンジコーナーと題して、消防庁舎の屋外に防火・防災関係の展示・体験・研修コーナーを設け、クラブ員たちは煙体験ハウス、地震体験車、水消火器、チビッコレスキューなど、楽しく学びながら多くのコーナーをチャレンジして回っていました。
 短時間ではありましたが、楽しく防火・防災意識を高めることができたと思います。

幼年消防クラブ員による「防火のちかい」
幼年消防クラブ員による「防火のちかい」
消防庁舎屋外でチャレンジコーナー
消防庁舎屋外でチャレンジコーナー
このページの上に戻る

火災予防のPR活動を行いました!

埼玉県 入間市消防少年団

 平成25年3月2日、入間市内の三井アウトレットパーク入間において、春季全国火災予防運動に伴う火災予防のPR活動を行いました。
 当日は、来場された数多くのお客さんに対して、「春の火災予防運動を行っています。火災予防にご協力をお願いします!」と、大きな声で呼びかけながら、防火メッセージ入りのポケットティッシュを配りました。少年団員の元気な呼びかけに、みなさん笑顔で気持ちよく答えていただき、火災予防に対して広くPRができました。

火災予防PR活動に集まった消防少年団
火災予防PR活動に集まった消防少年団
「火災予防にご協力をお願いします!」
「火災予防にご協力をお願いします!」

このページの上に戻る
目次