HOME  > 防火ネットニュース5月号  > 7.【婦防活動】倉敷市女性防火クラブ連絡協議会活動について

2013年5月

7.【婦防活動】倉敷市女性防火クラブ連絡協議会活動について

目次

平成24年度 倉敷市女性防火クラブ連絡協議会活動について

(岡山県婦人防火クラブ連絡協議会副会長)
倉敷市女性防火ラブ連絡協議会 会長 桑原 俊子

 倉敷市女性防火クラブは、日頃から火気の使用が多い女性に対して家庭防火の知識を習得してもらうとともに、安全な地域社会づくりを目指してクラブごと、あるいは連絡協議会として活動しています。
「市民ふれあいトーク」
「市民ふれあいトーク」
 倉敷市女性防火クラブ連絡協議会会長としての立場から、岡山県婦人防火クラブ連絡協議会、岡山県防災組織連絡協議会、倉敷市防災会議、岡山県防災会議および、岡山県石油コンビナート等、防災本部合同会議などに出席する機会をいただいております。
 本年度の大きな特徴として、岡山県防災組織連絡協議会で会長に選出されました。
 また、倉敷市では市長との「市民ふれあいトーク」の席上において、女性防火クラブの活動、その必要性などについてお聞きいただき、参加者よりの激励を受けました。
 次に、私の住む矢柄住宅女性防火クラブでは小さな地域ゆえにできることを目指しました。また、さらには連島東小学校区への活動を広げ、住民の皆様の防火、防災への関心を高めていく努力を続けております。そして、地区社会福祉協議会でもその気運が高まり、平成25年、26年の2年間に防災のことを学び真剣に訓練していこうという決意に至りました。
 幼稚園や保育園に出向いて、防火の紙芝居や防災タックカードゲームをするなかで幼児期から防火防災に安心を抱いていくように指導するとともに高齢者の見守りや安全指導にも力を注いでおります。

防災フェアでアンケート調査するクラブ員
防災フェアでアンケート調査するクラブ員
防災フェアに参加したクラブ員の皆さん
防災フェアに参加したクラブ員の皆さん

「市民ふれあいコンサート」
「市民ふれあいコンサート」
 毎年開催される倉敷市消防音楽隊「市民ふれあいコンサート」にも出演し、女性防火クラブの存在を知っていただけるよう、また、市民の皆様に防火防災を楽しく習得してもらうよう細やか準備を重ねてまいりました。

 自分の家、自分の住む地域から倉敷市全般へ、岡山県の県民が「いかに“自助”できる力を身につけるか」という課題をもって、防火クラブ役員と力を合わせてこれからも頑張っていきたいと思っております。

 平成25年度の抱負としては、貴協会の「婦人防火クラブ員救急講習会事業」の実施希望に向けて倉敷市消防局予防課と検討してまいりたいと思っております。各面においてのご指導をどうぞよろしくお願いいたします。

桑原会長による平成24年度活動記録
>>倉敷市女性防火クラブ連絡協議会内の活動(PDF)
>>岡山県婦人防火クラブ連絡協議会内の活動(PDF)
>>矢柄住宅女性防火クラブ内の活動(PDF)

このページの上に戻る
目次