HOME  > 防火ネットニュース3月  > 6. 【女性防火クラブ】岡山

2021年3月

6. 【女性防火クラブ】岡山

「令和2年度岡山県女性防火クラブ連絡協議会研修会」を開催
岡山県 消防保安課消防班

 令和3年2月4日(木)岡山市内(岡山プラザホテル)において、「令和2年度岡山県女性防火クラブ連絡協議会研修会」を開催しました。本年度も(一財)日本防火・防災協会の共催行事の認定を受け、県内の女性防火クラブ員等33名の参加により開催することができました。
 例年は7月の総会後に研修会を開催していましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、総会は書面により開催したことから、研修会は時期をずらして、参加人数を絞り、感染防止に万全の注意を払って開催しました。

研修会の様子

 研修会は、「災害と警察活動について」と題して、岡山県警察本部警備部 警備課災害対策第一係 課長補佐 中島 正文氏を講師に招き開催いたしました。
 岡山県は平成30年7月豪雨災害で大きな被害を受けており、その時の岡山県警の対応状況や昨年の九州における集中豪雨での応援状況を踏まえ、救助活動の困難さや早期避難の重要性について話されました。
 今回の研修会は、災害時における女性防火クラブの活動においても非常に参考となるものであり、大変有意義な内容となりました。

このページの上に戻る
目次