HOME  > 防火ネットニュース9月  > 6. 【女性防火クラブ】岡山

2021年9月

6. 【女性防火クラブ】岡山

「令和3年度岡山県女性防火クラブ連絡協議会総会・研修会」を開催
岡山県消防保安課

 本年度も(一財)日本防火・防災協会との共催行事の認定を受け、県内の女性防火クラブ員等50名の参加により、岡山県女性防火クラブ連絡協議会総会・研修会を令和3年7月29日(木)に開催することができました。
 昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、総会は書面による開催とし、研修会は時期をずらして開催しましたが、今年度は、参加人数を絞り、感染防止に万全の注意を払って、例年どおり総会と研修会を同日に開催しました。
 総会では、協議会会長表彰の伝達式を実施し、11団体、6個人が表彰を受けました。
 研修会は、「防災気象情報について ~自然災害から命を守るために~」と題して、岡山地方気象台 防災気象官 宇野田 隆司 氏を講師に招き開催いたしました。
 近年の雨の降り方や、気象台が発表する防災気象情報の活用、急な大雨、雷、竜巻から身を守る話などを聞きました。
 今回の研修会は、災害時における女性防火クラブの活動においても非常に参考となるものであり、大変有意義な内容となりました。

このページの上に戻る
目次