HOME  > 防火ネットニュース9月号  > 6. 【地方からの便り】新宮

2022年9月

6. 【地方からの便り】新宮

目次

 以下の内容は(一財)日本防火・防災協会が民間防火組織の拡充・強化を図るため、共催により事業費の一部を助成した行事を掲載しております。

「令和4年度新宮市幼少年婦人防火委員会 防災研修会」を開催
和歌山県 新宮市消防本部

 新宮市幼少年婦人防火委員会は、白梅幼年消防クラブ、王子ヶ浜少年消防クラブ、婦人防火クラブの3つの自主防火組織により、構成されています。
 この度、(一財)日本防火・防災協会との共催行事として、「令和4年度新宮市幼少年婦人防火委員会 防災研修会」を、令和4年8月20日(土)「丹鶴ホール」にて開催することができました。


来賓挨拶 田岡市長

白梅幼年消防クラブ 防火太鼓

 研修会では、まずオープニングセレモニーとして、白梅幼年消防クラブによる防火太鼓の演奏が披露され、続いて、王子ヶ浜少年消防クラブによるスライドを使用した活動報告会、消防本部予防課による住宅用火災警報器の普及啓発が行われました。


王子ヶ浜少年消防クラブ活動報告

消防本部予防課による住宅用火災警報器の講演

 そして、基調講演として元新宮市の防災アドバイザーとしてご活躍された、上野山巳喜彦氏を講師に招き、「体験談から振り返る 紀伊半島大水害」と題し、平成23年に発生し甚大な被害をもたらした大水害をテーマに約1時間のご講演をいただきました。
 参加者一同、講師の体験談を交えた大水害の記録を振り帰ることで、改めて、今後一人の犠牲者も出さないという強い信念を持つことが出来て、大変有意義な研修会となりました。


防災講演
『 体験談から振り返る 紀伊半島大水害 』

ホール受付けの様子

このページの上に戻る
目次