HOME  > 防火ネットニュース10月号  > 4. 【幼少年消防クラブ】八女

2022年10月

4. 【幼少年消防クラブ】八女

目次

 以下の内容は(一財)日本防火・防災協会が民間防火組織の拡充・強化を図るため、共催により事業費の一部を助成した行事を掲載しております。

「令和4年度八女地区少年消防クラブ研修会」を実施
福岡県 八女消防本部

 八女地区少年消防クラブは、(一財)日本防火・防災協会との共催により、令和4年度八女地区少年消防クラブ研修会を実施しました。当クラブは、7クラブあり、今回、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、令和4年7月30日から8月20日の期間、各少年消防クラブで実施しました。
 今回の研修では、各少年消防クラブが創意工夫を凝らし炊き出し訓練、避難所作成訓練、水難救助訓練、結索訓練、山火事予防啓発の看板作成等を行いました。炊き出し訓練では災害時を想定し、炊飯器を使わずにポリ袋と鍋、ガスコンロを使った米の炊き方を学びました。また、避難所生活を想定して段ボールを利用した簡易パーテーションの作成や個性あふれる山火事予防の看板作成などクラブ員たちは初めての体験にとても興味津々な様子で、どの訓練も真剣に取り組む姿を見ることができました。

 今回の研修では、防災に対する知識や技術を身に付けクラブ員同士の結束力も深めることができ、有意義な研修となりました。


このページの上に戻る
目次