以下の内容は(一財)日本防火・防災協会が民間防火組織の拡充・強化を図るため、共催により事業費の一部を助成した行事を掲載しております。
「令和8年度防火防災アカデミー」を開催
愛知県 瀬戸市消防本部
エネルギーや環境問題、技術革新が進み、直接「火」を取扱う機会が少なくなってきたことから、中学生以下を対象に、「燃焼や消火の原理」・「正しい火の使用方法」など火に関する知識を習得することを目的として(一財)日本防火・防災協会と共催で「防火防災アカデミー」を令和8年8月1日(土)瀬戸蔵つばきホールにて開催しました。
第1部では、火に関する実験を行う「サイエンスショー」を実施し、火の原理について理解を深めてもらいました。第2部では、住宅防火や防災に関する知識の習得を目的として「○×クイズ大会」を実施しました。
イベント満足度についてアンケートを実施したところ、対象者(子ども)200名の内122名から回答があり、118名が「楽しかった」と回答されました。







