HOME  > 防火ネットニュース5月号  > 4.2010年度 全国統一防火標語決定!

2010年5月

4.2010年度 全国統一防火標語決定!

目次 次頁 次頁

平成22年(1月~12月)における火災の概要

総務省消防庁


2010年度防⽕ポスター
 (社)⽇本損害保険協会では、防⽕意識の⾼揚を目的として、 1966年度から毎年、全国統⼀防⽕標語による啓発活動を⾏って います。
 今回で45回目となる2010年度全国統⼀防⽕標語では、全国 から55,390点もの応募が寄せられ、審査の結果、"「消した かな」 あなたを守る 合⾔葉"が選ばれました。
 ⼊選者からは「今回の標語の"消したかな"を合⾔葉に、⼀⼈⼀⼈ が⾃分の⾝を守ることを⼼がけることで、⽕災による不幸な出来事 を少しでも世の中から減らすことができればと思っています。」と のコメントが寄せられました。
 防⽕ポスターのモデルには、CMやドラマなどにも出演している タレントの「忽那 汐⾥(くつな しおり)」さんを起⽤し、広く 防⽕意識の普及啓発のため、全国の消防署などの公共施設等に掲出 します。

<⼊選作品>
・「消したかな」 あなたを守る 合⾔葉 (富⼭県 渕野 充久さん)

<佳作作品>
・⾒守って ⽕が消えるまで そのゆくえ (愛知県 ⼩野 伊都⼦さん)
・⽕に油 そそぐあなたの その油断 (⼤阪府 室井 正⾏さん)
・⽕の始末 満点だけが 合格点 (⼤阪府 北川 賢⼆ さん)
・⽕を点ける 君は消すまで 気を付ける (千葉県 飯⽥ 直輝さん)
・温めて 防⽕のこころ ⽕のそばで (宮城県 ⼤寺 未希也さん)
・オニは君 ⽕元はどこかで まぁだだよ (愛知県 桜⾕ 康平さん)
・確認が 防⽕に繋がる 第⼀歩 (宮崎県 伊東 ⻫さん)
・消したよね ⼈に頼らず ⾃分から (東京都 ⼩俣 佐江⼦さん)
・⾒のがすな ちいさな⽕の⼦ かくれんぼ (埼⽟県 福島 美佐⼦さん)

このページの上に戻る
目次