HOME  > 防火ネットニュース4月号  > 4.全国統一防火標語決定~「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」~

2019年4月

4.全国統一防火標語決定~「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」~

目次前頁次頁

 (一社)日本損害保険協会では、2019年度全国統一防火標語を決定しました。
 1966年度から毎年、防火意識向上を目的として実施し、今回で54回目を迎えました(共催:消防庁)。全国から17,461点の作品が寄せられ、作家の角田光代さんら選考委員による厳正な審査の結果、大阪府の馬場和義(ばば かずよし)さんの作品「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」が2019年度全国統一防火標語に選ばれました。
 (一社)日本損害保険協会では、2019年度全国統一防火ポスターを約20万枚制作し、全国に掲示する予定です。

<入選作品 1点>
・ひとつずつ いいね!で確認 火の用心 (大阪府 馬場 和義 さん)

<佳作作品 4点>
・火をつけて スマホに夢中 気をつけて (新潟県 丸山 史絵 さん)
・火の始末 もういっかではなく もう一回! (島根県 舩木 直人 さん)
・「いってきます」「おやすみ」前に「消したかな?」 (大阪府 新開 春奈 さん)
・火を消せる アプリはないよ 目で確認 (東京都 桜井 由香子 さん)



(日本損害保険協会HPより)

このページの上に戻る

目次