HOME  > 防火ネットニュース2月  > 5. 【幼少年消防クラブ】延岡、甲賀

2021年2月

5. 【幼少年消防クラブ】延岡、甲賀

「第61回BFC防火作品」募集及び審査を実施
宮崎県 延岡市消防本部

 「第61回BFC防火作品展」は、新型コロナウイルス感染症の影響により作品展開催について役員会で再度協議されましたが、展示会は中止になったものの作品募集及び審査は実施することができました。
 今回は令和2年8月31日(月)~令和2年9月18日(金)の間に、クラブ員9,773名の中から8,967点の応募があり、各加盟校内で作品の第1審査(令和2年10月7日(水)~令和2年10月28日(水))が行われ、ポスター119点、書写309点、標語174点の合計602点の作品が入選しました。この作品をBFC役員の小中学校5名の校長先生が審査し、特撰38点、秀作132点、佳作432点として、令和2年11月28日(土)に発表しました。
 特選作品については延岡市のホームページに掲載し、地元新聞社でも掲載され多くの市民に防火意識の向上に寄与したと思われます。また、延岡市消防本部では、特選ポスターの中から小学生の部1点と中学生の部1点を防火啓発用ポスターとして合計700枚、特選標語の部で3点を防火啓発用標語チラシとしてそれぞれ320枚ずつ作製し、各小中学校や各保育園(所)に配付しました。また、春季火災予防運動時にも市内の各事業所等に配付して火災予防啓発に活用する予定です。


地元新聞社記事

このページの上に戻る
幼児向けの火災予防啓発DVD「忍者くんの甲南消防署見学」を作成
滋賀県 甲賀広域行政組合消防本部(甲南消防署)

 甲賀広域行政組合甲南消防署は、滋賀県南部にある甲賀流忍者発祥の地と言われる甲賀市南東部に位置しています。同署では、例年、幼年期における防火防災思想の一層の普及をはかることを目的に幼年消防クラブをはじめ管内の幼稚園・保育所に対し、花火指導・煙体験等を実施しております。
 しかし、本年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、予定していました事業を見合わせることとなりました。そこで、本年度は代替事業として、秋の火災予防運動期間に合わせ、幼児向けの火災予防啓発DVD「忍者くんの甲南消防署見学」を作成し、管内の幼稚園と保育所に配布を行いました。DVDの内容は消防車や救急車の説明のほか、出動シーンを盛り込んだ子供にわかりやすい内容とし、視聴した幼児たちからは大変好評を得ました。


「忍者くんの甲南消防署見学」DVD

DVDを視聴する幼児たち

 また、DVDを視聴した幼年消防クラブ員の5歳児を対象に「しょうぼうの絵」を作成いただき、管内の図書館への展示を行いました。併せて、防火防災の普及啓発を行い活躍されている大久保女性防火クラブが活動状況の紹介、手作りのフェイスシールド及び感染防止衣の作品展示を行い、来館された市民の方々への防火防災意識の高揚をはかることができました。
 コロナ禍で見合わせた事業があるからこそ、例年と違った新たな事業に取り組むことができました。今後も幼年消防クラブ員をはじめ管内保育所の幼児たちに防火防災意識の高揚を目指した事業を企画し、地域防災力の向上に寄与していきます。


「しょうぼうの絵」の展示状況

大久保女性防火クラブの作品展示状況
このページの上に戻る
目次