HOME  > 防火ネットニュース11月  > 3. 女性防火クラブ連絡協議会 新会長挨拶(高知県) 

2021年11月

3. 女性防火クラブ連絡協議会 新会長挨拶(高知県)

 新会長就任のご挨拶を寄せていただきましたので、ご紹介いたします。


 高知県女性防火クラブ連絡協議会 小笠原 壽予子 会長 新任挨拶


小笠原壽予子 新会長
 この度、令和3年6月14日付けで高知県女性防火クラブ連絡協議会会長に就任いたしました小笠原壽予子でございます。

 就任にあたり、会長としての責務を強く実感しているところです。県内の消防機関や地域の女性防火クラブ員などの皆様のご協力をいただきながら、精一杯努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 今般の県内における女性防火クラブの活動は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、防災訓練への参加や住宅用火災警報器の啓発活動、防災食の展示などの地域の催しが制限され、クラブとして十分な活動ができていない状況です。
 しかしながら、本県でも甚大な被害が予想されている南海トラフ地震や豪雨など、いつ何時に大きな災害が発生するか分かりません。災害時には、クラブ員の一人ひとりがリーダーになれるよう、地域での活動に取り組んでいきたいと考えております。

 クラブ員も高齢化が進み、年々人数も少なくなっておりますが、災害の未然防止や被害を少しでも減らせるよう、一丸となって防火・防災活動に取り組んでまいりますので、これからも関係機関の皆様のご指導、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

高知県女性防火クラブ連絡協議会
会長  小笠原 壽予子

目次