岐阜県内で「火災予防に関するポスター募集・展示」を実施
岐阜県少年消防クラブ運営指導協議会は、秋季全国火災予防運動に向けて、県民の火災予防思想の高揚を図り、火災を防止し、火災による死傷者等の発生を防止することを目的として、県内の小中学校の児童生徒を対象に火災予防に関するポスター募集を実施しました。
県内各地の305校の小中学校から、5,644点の応募があり、そのうちの78点が県知事賞をはじめとした各賞を受賞しました。
受賞作品は令和5年9月29日(金)から10月11日(水)までカラフルタウン岐阜にて展示しました。
展示スペースには多数の一般の方々が来訪し、火災予防に関する意識を高めることができたとともに、作品を制作した児童生徒も、制作を通じて火災予防について考えるきっかけとなりました。
火災予防に関するポスター入賞作品を展示
「子ども消防クラブ連合訓練」を実施
規律訓練 金沢市子ども消防クラブ協議会は、令和5年10月7日(土)に石川県消防学校において「子ども消防クラブ連合訓練」を実施しました。((一財)日本防火・防災協会共催)
この連合訓練は、市内の校区ごとに結成されている子ども消防クラブが一堂に集まり、規律ある団体行動を通じて、連帯意識と責任感のある行動を習得すること及び消防に関連した各種訓練により消防への理解と防火・防災に関する知識・技術を身に付けることを目的に毎年実施しているものです。
第一部では、クラブ員等から募集した防火ポスターの優秀作品の表彰式を行いました。なお、優秀作品は秋季火災予防運動期間中に市内百貨店等で展示をしました。
火災伝達及び消火器取扱い訓練
応急手当講習
第二部では、規律訓練及び消防訓練を行いました。消防訓練では、火災発見から初期消火までの一連の動作による競技や、住宅防火について、楽しみながら学ぶとともに、クイズを実施しクラブ対抗で点数を競いました。
クラブ員は、今回の訓練を通じて学校や家庭では学ぶことのできない貴重な体験をするとともに、防火・防災に関する知識をより一層深めるともに、クラブ相互の親睦を深めることができました。
住宅防火クイズ
消防ホースボウリング
「令和5年度消防クラブ大会(消防のつどい)」を開催
出水市消防本部は、(一財)日本防火・防災協会との共催により、令和5年10月21日(土)に「令和5年度幼年・少年消防クラブ大会(消防のつどい)」を市内のきらめきドームにて開催しました。
市内の消防クラブ員が集まり、煙体験ハウスでの濃煙体験、着衣着火時の対処法を学ぶ防災訓練、訓練用の屋内消火栓を使用した放水訓練などの体験型プログラムを実施しました。
着衣着火時の対応訓練
屋内消火栓による放水訓練
実際に、様々な体験をすることで、クラブ員も楽しみながら訓練を行うことができました。
また、災害現場で使用するエアテントも展示し、消防の活動についての紹介も行い、防火・防災への意識を高めるいい機会となりました。
濃煙体験
エアテント展示
岐阜市内で「火災予防に関するポスターの募集・展示」を実施
岐阜市少年消防クラブ運営協議会
岐阜市少年消防クラブ運営協議会、(一財)日本防火・防災協会、岐阜市消防本部共催の「火災予防に関するポスター募集」事業に、今年度は919点の応募がありました。
当事業は「岐阜市内の少年消防クラブ員及び学校の児童から火災予防に関するポスターを募集することにより、火災予防思想の普及・高揚を図ること」を目的として実施しております。
表彰式の様子
審査会において919点から優秀な作品71点を選出し、各賞を決定しました。また、審査会で選出された優秀な71作品者の方に対して、令和5年11月4日(土)ぎふメディアコスモスにて表彰式を執り行いました。表彰式には、各賞を受賞された方々が参加しました。
また、令和5年10月26日(木)から11月1日(水)まで「カラフルタウン岐阜」、11月4日(土)から11月10日(金)まで「ぎふメディアコスモス」で作品を展示し、火災予防の啓発を行いました。
ポスター展示の様子