HOME  > 防火ネットニュース10月号  > 3.【幼少年活動】高岡市幼年消防クラブの集い開催ほか〔射水〕

2011年10月

3.【幼少年活動】高岡市幼年消防クラブの集い開催ほか〔射水〕

目次 次頁

高岡市幼年消防クラブの集い開催

富山県 高岡市消防本部

 高岡市では「幼年消防クラブの集い」を市内4消防署と(財)日本防火協会の共催により毎年実施しています。
 この集いは、各消防署ごとに管内の幼稚園・保育園のクラブ員を集めて、今年は4月27日から6月17日の間で4回に分けて実施し、55幼年消防クラブが集まり、1,470名のクラブ員が防火の誓いをしました。

会場に集まったクラブ員
会場に集まったクラブ員
防火寸劇
防火寸劇

 クラブ員は、CFCワッペンや記念品を受け取った後、署員が演じる防火寸劇や高岡市消防音楽隊の演奏を鑑賞しました。
 また、会場には「煙中体験コーナー」「消防車両展示」「住宅用火災警報器コーナー」を設け、クラブ員や見学に訪れた保護者の防火意識を高めました。

煙中体験コーナー
煙中体験コーナー
消防音楽隊の演奏
消防音楽隊の演奏
このページの上に戻る

「第6回射水市幼年消防クラブのつどい」を開催

富山県 射水消防署

「火遊びは絶対にしません」
「火遊びは絶対にしません」
 「第6回射水市幼年消防クラブのつどい」を新湊地区では5月20日(金)新湊アイシン軽金属スポーツセンターで、射水地区では6月1日(水)アルビス小杉総合体育センターにおいて開催しました。
 この「幼年消防クラブのつどい」は市内32の幼年消防クラブ員823名の入隊式を兼ねて実施したもので、指導者その他関係者を含め、総勢980名が参加して、火災予防の啓発と防火のPR並びに、関係団体相互の交流と、幼年消防に対する理解を一層深めることができました。
 各クラブ員たちは、会場に到着すると引率の先生に連れられ、放水体験や消防車両との記念撮影を行い、住宅用火災警報器の説明を聞いたあと、体育館内で整列して式典が始まるのを待ちました。
記念撮影
記念撮影
 式典は、くす玉が割れるのを合図に始まり、クラブ員全員で「火遊びは絶対にしません」など3つの防火の誓いを大きな声で宣言しました。
 また、アトラクションとして消防職員による寸劇を行って、クイズ形式で、火災・地震の怖さや対処方法についてみんなで学びました。
 最後にクラブ員の代表が消防職員と来賓者にお礼の言葉と手作りの防火のレイをプレゼントし式典を終了しました。

このページの上に戻る
目次