HOME  > 防火ネットニュース4月号  > 5.【幼少年活動】西和消防で幼年消防クラブが鼓笛隊セットを初披露ほか〔入間〕

2012年4月

5.【幼少年活動】西和消防で幼年消防クラブが鼓笛隊セットを初披露ほか〔入間〕

目次 次頁

鼓笛隊セットにクラブ員たちは大喜び

奈良県 西和消防組合消防本部

 西和消防組合消防本部(消防長 岡嶋名良文)では、平成24年2月13日(月)、(財)自治総合センターより平成23年度コミュニティ助成事業の幼年消防用活動資器材として助成を受けた鼓笛隊セットを、片岡の里保育園幼年消防クラブが初披露をしました。
ピカピカの鼓笛隊セットにクラブ員たちは大喜び。ドラムやシンバル等でさっそく演奏をおこないました。
当幼年消防クラブは、結成時から防火・防災教育を通じての集団活動や広報活動等において積極的に活動しています。
 今回贈られた鼓笛隊セットは、今後も幼年消防クラブの防火教育を通じて、健全な人格育成と防火思想の普及啓発に役立てられます。

鼓笛隊セットを初披露
鼓笛隊セットを初披露
ピカピカの鼓笛隊セットに大喜び
ピカピカの鼓笛隊セットに大喜び
このページの上に戻る

入間市で消防少年団と幼年消防クラブが火災予防活動を実施

埼玉県 入間市消防本部

―入間市消防少年団~火災予防のPR活動を行いました。
 平成24年3月3日、入間市内の三井アウトレットパーク入間において、春季全国火災予防運動に伴う、火災予防のPR活動を行いました。
 当日は、来場された数多くのお客さんに対して、「春の火災予防運動を行っています。火災予防にご協力をお願いします!」、「住宅用火災警報器のアンケートをお願いします!」と、大きな声で呼びかけながら、防火メッセージ入りのポケットティッシュを配りました。少年団員の元気な呼びかけに、みなさん笑顔で気持ちよく応えていただき、火災予防に対して広くPRができました。

防火メッセージ入りのポケットティッシュを配布
防火メッセージ入りのポケットティッシュを配布
住警器アンケートを実施
住警器アンケートを実施

―入間市幼年消防クラブ連合会~火災予防PR(防火パレード)を実施。
 平成24年3月6日、春季全国火災予防運動にあわせて、火災予防PR(防火パレード)を実施しました。入間市幼年消防クラブ連合会には、現在、市内の20保育園(所)、幼稚園が所属しています。当日は、園ごとに子どもたちが防火の法被を着て、火の用心の歌に合せ拍子木を打ちながら各地域をまわり、近所の方々から「懐かしい!」「気を付けるね!」など様々な声をいただきました。
 クラブ員たちは、地域住民の方へ「火の用心」を呼びかけることで、広く火災予防をPRすることができました。

 
防火の法被を着て防火パレード
防火の法被を着て防火パレード
防火の法被を着て防火パレード
このページの上に戻る
目次