HOME  > 防火ネットニュース2月号  > 7.【少年活動】西条市少年消防クラブ大会を開催ほか〔入間〕

2015年2月

7.【少年活動】西条市少年消防クラブ大会を開催ほか〔入間〕

目次 次頁

第10回西条市少年消防クラブ大会を開催

愛媛県 西条市消防本部

 西条市消防本部では、秋季全国火災予防運動行事の一環として11月2日(日)に西条市総合文化会館において、「第10回西条市少年消防クラブ大会」を開催いたしました。
 開会式では、各クラブ育成に功績のあった16名の指導員が、西条市少年消防クラブ連絡協議会長から感謝状が贈られました。
 研究発表では、最初に、友情出演として、幼年消防クラブ員による踊りと組体操が曲に合わせて披露され、一人一人が力を合わせてくれました。続いて、4クラブの少年消防クラブ員が火災予防等について学習、研究した成果を発表しました。
 最後に、女性消防団員が「救急法にチャレンジ」という寸劇を行いました。
 今年は友情出演で子どもたちに大人気のゆるキャラ、みきゃんも寸劇に参加し、楽しくて勉強になる出し物になりました。


 閉会式では、クラブ員の代表者が、「これからも火災予防の活動を積極的に行います。」と誓いの言葉を述べました。
 この大会を通して、クラブ間の相互親睦を深めるとともに、防火意識の高揚が図られたいへん有意義な大会になりました。

このページの上に戻る

火災予防PR活動を実施

埼玉県 埼玉西部消防局入間消防署

 埼玉西部消防局入間消防署では、平成26年11月8日(土)イオン入間店において、入間市消防少年団による防火PR活動を実施しました。
 この活動は、団員達がイオン入間店に来店される市民の方を対象に、防火チラシを折り込んだポケットティッシュ、火災予防広報用の花の種及び火の用心名入り風船を配布し、火災予防と住宅用火災警報器の設置を呼びかけるものです。団員達が、「火の用心をお願いします!」「住宅用火災警報器の設置をお願いします!」と元気よく、ポケットティッシュを手渡すと、「はい、ありがとう!」「ご苦労様、頑張ってね!」と笑顔で答えてくれる方もいました。その言葉と笑顔で団員達は、さらに張り切って火災予防を呼びかけていました。

ポケットティッシュの配布
ポケットティッシュの配布
ポケットティッシュと花の種
ポケットティッシュと花の種

 団員達の一生懸命な呼びかけは、来店された方の心に届いたことと思います。入間市内における住宅用火災警報器の設置率100%を目指し、1件でも火災による被害を減らせるよう、今後の活動も頑張っていきたいと思います。

このページの上に戻る
目次