富山県では、毎年、秋季全国火災予防運動の期間中に、県内の小学生を対象として、火災予防に関する研究、体験等についての発表大会を開催し、防火思想の普及・啓発と少年消防クラブの発展向上を図り、火災のない安全で住み良い地域づくり・郷土づくりを推進しています。
今年は、11月8日(土)に富山県教育文化会館(富山市舟橋北町)で開催され、県内の各地域を代表して16校119名の小学生が、研究成果について元気よく発表を行いました。
今回の大会で、特選及び北日本新聞社賞を受賞した高岡市立南条小学校は「火災0の町 南条をめざして」と題し、全校児童を対象に実施した防火意識アンケートの結果をうけ、親子で消火訓練の体験を行ったり、手作りのカレンダーやうちわなどを地域の高齢者宅に配布したりしたことなどを発表しました。さまざまなツールを用いて、地域内に幅広く広報を行うなど、実践的な活動を実施していた点が評価されました。
特選 高岡市立南条小学校(1)
特選 高岡市立南条小学校(2)
また、金賞を受賞した上市町立上市中央小学校は、「めざせ!火災0 上市町」と題して発表しました。今回発表した16校のうち唯一4年生による発表であり、町内の火災の状況について学ぶところからスタートしました。学んだことをまとめた上で、火災を起こさないために普段どのようなことに気をつけたらよいかについて、オリジナルの防火ソングを作成するなどにより、非常に分かりやすく紹介していた点が評価されました。
金賞 上市町立上市中央小学校(1)
金賞 上市町立上市中央小学校(2)
なお、今大会で入賞した学校は以下のとおりです。
特選及び北日本新聞社賞 高岡市立南条小学校5年生
金賞 上市町立上市中央小学校4年生
銀賞 富山市立奥田小学校5年生
銀賞 黒部市立たかせ小学校6年生
銅賞 射水市立大門小学校5年生
銅賞 砺波市立庄川小学校5年生
銅賞 高岡市立木津小学校5年生
伊万里・有田地区では、少年期における火災予防思想の普及と防火意識の向上を推進しています。
今年度も、火災予防啓発活動の一つとして、少年消防クラブ員(小学校6年生)を対象に「少年消防防火書道大会」を平成26年11月11日(火)に開催しました。この取り組みは、思春期を迎えるクラブ員に対し、火の恐ろしさを再認識してもらうことはもとより、日常生活の上で必要不可欠である「火」への感謝の気持ちを持ってもらうため、実施したものです。
作品は秋の火災予防運動に伴い、伊万里市民図書館に展示したところです。来館者にもクラブ員たちが心を込めてつづった文字を通じて「火災予防」のメッセージを伝えることができたことと思います。
今年度は536名の参加を得ることができました。本事業は毎年実施していますが、この「防火書道」は学校教育の一環として根付いており、これからの将来を担う児童たちへ「火災予防のバトン」として受け継がれていけばと考えています。
536名が参加
文字を通じて「火災予防」
平成26年11月16日、八女市立花少年消防クラブは視察研修を実施。福岡空港内の福岡市消防局消防航空隊の消防ヘリと空港消防庁舎の大型化学消防車を見学しました。
クラブ員は、消防ヘリと大型化学消防車の迫力に大興奮。普段、間近で見ることのできないものに、触れることができ、クラブ員にとって貴重な経験となりました。
今後も魅力あるクラブ活動を展開し、クラブ員の火災予防思想の一層の高揚を図り、防火防災知識を習得し、地域住民に対して防火防災を呼びかけてまいります。
消防ヘリの前で
大型化学消防車を見学
平成26年7月、第55回BFC防火作品展実施要領等を延岡市内小中学校及び支援学校に配付し、火災予防に関する「ポスター」「書写」及び「標語」を募集したところ、45校から校内応募総数10,621点の内、ポスター323点、書写618点、標語378点の合計1,319点の出品があり、延岡市BFC連絡協議会役員(5名の市内小中学校長)が審査を行いました。
審査結果は、特選54点、秀作230点、佳作1,035点でした。
また、幼年消防クラブに加盟する保育園(所)に、ちびっこ防火作品展実施要領等を配付し、防火に関する絵の募集をしたところ、29の園(所)から合計464点の消防車や救急車等の絵の出品がありました。
平成26年11月29日(土)、30日(日)の2日間に渡り、延岡総合文化センター展示室において「第55回BFC・ちびっこ防火作品展」を開催したところ、2,000名を超える来場者がありました。
来場者からは、「火災予防の意識を幼少期から植えつける事のできるすばらしい企画だと思います。」「どの作品もとても上手で感動しました。」「自分や友達の作品が展示されていてうれしかった。」などの感想をいただき大変好評でした。
延岡市消防本部では、ポスター特選1席により「防火啓発ポスター」を800枚、標語特選3席により「防火啓発チラシ」をそれぞれ300枚ずつ制作し、春季火災予防運動時に市内事業所等に配付して火災予防啓発に活用する予定です。