HOME  > 防火ネットニュース3月号  > 11.【地方からの便り】別府市「市民と消防のつどい」を開催

2015年3月

11.【地方からの便り】別府市「市民と消防のつどい」を開催

目次

「第39回市民と消防のつどい」を開催しました。

大分県 別府市消防本部

 平成26年11月9日(日)別府公園を会場として「第39回市民と消防のつどい」を開催いたしました。午前中は、小雨が降り客足が鈍るものの時間の経過とともに雨が止み、午後は時折小雨が降る天気でしたが、約6,000人と多くの市民の方々が来場しました。
 オープニングセレモニーの後、ダンス演技を皮切りに、前年に引き続き、東京から各地のライブハウスなどで活躍されている末吉桃子さんによるミニライブが行われ、最終曲では、消防職員もダンスで参加し盛り上がりをみせていました。

放水体験
放水体験
チビッコレンジャー
チビッコレンジャー

 会場内では、新別府幼年消防クラブ、火売少年消防クラブ員及び婦人防火クラブ員による防火リーフレットの配布、また受付では、餅や防火風船の配布を行い、賑わいをみせていました。
 ステージ周辺では、消防団員や婦人防火クラブ員による金魚すくい、うまいものコーナーの店が並び和やかな雰囲気の中、親子が楽しく過ごす姿が印象的でした。また煙、放水、チビッコレンジャーや消防車両や防炎製品・防災物品の展示、来場の市民と消防職員が身近に接する場となり、市民消防を大いにPRすることができ、有意義な一日となりました。

このページの上に戻る
目次