八女市少年消防クラブは平成29年2月19日(日)、佐賀県立宇宙科学館において視察研修を実施しました。
移動中のバスでは、地震に関するDVDを視聴し、地震時の行動や避難の仕方について学びました。
佐賀県立宇宙科学館では、プラネタリウムや宇宙空間の体験、地震体験マシーンなど、幅広い分野で楽しみながら学習することができました。
今後もクラブ活動を通して、クラブ員が防火防災に関する知識・技術をはじめ、様々な学習ができるよう努めて参ります。
平成29年度大和市少年消防団の入団式が平成29年4月23日(日)、大和芸術文化ホールシリウス内メインホールで開催されました。
平成5年度に発足した同団は、市内在住の小学校4年生から6年生の児童で構成されていましたが、今年度から、災害時に地域社会で活動できる人材育成を強化するために対象を中学生にまで拡大し活動を開始しました。火災予防や消防・防災に関する知識と技術を学ぶとともに、広報活動も行います。
今年度は、新たに69人が入団し、小学生団員117人、中学生団員48人の合計165人となりました。
式典では、統一された活動服に身を包んだ新入団員たちが、辞令交付で自分の名前が読み上げられると「はい」と大きな声で元気よく答え、萩野谷消防長に敬礼をして、辞令を受け取りました。
式典の最後には、工藤隊長と柿沼・下山両副隊長が団員を代表して壇上で少年消防団の心構えである7つの誓い唱和すると、会場の団員が隊長らに続いて、全団員が復唱し、今後の活躍を誓いました。