HOME  > 防火ネットニュース2月号  > 2. 令和4年度「全国婦人防火連合会総会」を3年ぶりに開催

2023年2月

2. 令和4年度「全国婦人防火連合会総会」を3年ぶりに開催

目次次頁次頁
一般財団法人 日本防火・防災協会

 令和4年度全国婦人防火連合会総会を、令和5年1月26日(木)東京千代田区にあるホテルルポール麹町にて開催しました。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響などで令和2年、3年度は書面開催となりましたが、3年ぶりに全国の女性防火クラブ連絡協議会会長のご出席のもと、実施することができました。

『開会挨拶』


秋本会長 開会の挨拶

出席者の様子

 日本防火・防災協会 秋本敏文会長(全国女性防火クラブ連合会会長)より開会の挨拶をいたしました。
 「久しぶりに皆さんのお顔を拝見できましたこと、大変うれしく感じております。そして、寒波の影響でお足元の悪い地域から、ご出席いただきまして誠にありがとうございます。女性防火クラブという組織が国に認可されてから、今年は60年にあたります。残念ながら女性防火クラブ員数は年々減少傾向にありますが、地域で実際に活躍されている女性防火クラブの皆さんの存在というのは、大変重要な位置づけにありますから、我々も皆さんの話し合いながら対策を考えていきたいと思っておりますので、これからもご協力いただきますよう、お願い申し上げます。」

『来賓挨拶 総務省消防庁長官』

前田一浩 消防庁長官
 前田 一浩 消防庁長官より来賓挨拶をいただきました。
 「女性防火クラブの皆様におかれましては、日頃より地域の安心・安全の確保のためご尽力いただき、ありがとうございます。
 近年、日本各地では地震の他に、豪雨災害など多くの災害が発生しております。人口減少、高齢化が進む社会において、多様化する災害に立ち向かうためには、地域の防災力をより一層強化することが必要です。消防庁としても皆様の活動に対する表彰や支援をして参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。」

『総会』
 総会では秋本会長の議事進行により、「役員改選報告」、「全国婦人防火連合会規約の改正」、「令和4年度事業経過報告」及び「令和5年度事業計画(案)」についての審議が行われました。
 その後、令和4年度に叙勲等を受章された方々や新会長として就任された方々をご紹介。旭日双光章を受章された岐阜県女性防火クラブ運営協議会 会長 大橋 園子様に代表としてご挨拶をいただきました。


総会の様子

岐阜県 大橋会長による代表挨拶

-講演-
『「災害の時代における地域防災力と女性」 室﨑 益輝 氏』


室﨑氏による講演
 神戸大学名誉教授・兵庫県立大学名誉教授・減災環境デザイン室顧問 室﨑 益輝氏より、「災害の時代における地域防災力と女性」と題し、ご講演いただきました。
 講演では、災害が巨大化し、頻発化、多様化し、複合している中で少子高齢化や過疎過密化が進む近年、防災・減災を進めるためには、女性防火クラブの様な地域ボランティアによるコミュニティの役割について、ご講演いただきました。

『総務省消防庁 国民保護・防災部 地域防災室長による講演「地域防災力の充実強化の取組」』

佐藤室長による講演
 佐藤 茂宗 地域防災室長より、最近の自然災害の被害状況や、近年多発する災害から身を守るために、事前に取り組むべき地域の役割について。
 また、消防庁が推進している女性防火クラブや自主防災組織等のリーダー育成・連携促進支援事業や、「防災まちづくり大賞」等について講演を行っていただきました。


-女性防火クラブ幹部地域研修会ブロック別活動状況報告-
 女性防火クラブにおける団体相互の交流と活動内容等の情報交換などを行うことにより、各道府県及び地域間組織の⼀層の充実・強化と連携を図る目的で、全国を6ブロックに分けて実施した幹部研修会の報告をしていただきました。

・北海道・東北ブロック 千葉 とき子 会長 (岩手県)
・関東ブロック 小俣 浪子 会長 (群馬県)
・北陸・中部ブロック 鈴木 政子 会長 (静岡県)
・近畿ブロック 岡田 美智子 会長 (京都府)
・中国・四国ブロック 宮前 港 会長 (愛媛県)
・九州・沖縄ブロック 谷口 繁美 会長 (佐賀県)

北海道・東北ブロック

関東ブロック

北陸・中部ブロック

近畿ブロック

中国・四国ブロック

九州・沖縄ブロック
このページの上に戻る
目次