HOME  > 防火ネットニュース11月号  > 4.香川県婦人防火クラブ連絡協議会 会長 新任挨拶

2012年11月

4.香川県婦人防火クラブ連絡協議会 会長 新任挨拶

目次 次頁

 香川県婦人防火クラブ連絡協議会で会長の交代がありました。新しく会長に就任しました香川県婦人防火クラブ連絡協議会 田所会長より、ご挨拶を寄せて頂きましたので紹介させて頂きます。

香川県婦人防火クラブ連絡協議会 田所会長 新任挨拶

田所雪子 新会長
田所雪子 新会長
 この度、香川県婦人防火クラブ連絡協議会会長に就任いたしました田所雪子でございます。
 会長の就任にあたりましては、大きな責任を感じているところでございますが、皆様の御協力をいただきながら、職責を全うして参りますのでよろしくお願いいたします。
 さて、昨年の香川県の火災発生状況を見てみますと、建物火災のうち約半数が住宅火災であります。また、死者の数も住宅火災によるものが半数以上を占めていることから、住宅火災を減らすことが重要となっております。
 住宅火災を減少させ、尊い生命と財産を火災から守るためには、住宅防火について、家庭から地域へ呼びかけていくことが大切であり、私ども婦人防火クラブ員の果たすべき役割は非常に重要であると考えております。
 近年、本協議会が積極的に取り組んでいる活動として、住宅用火災警報器の普及啓発があります。昨年度は、秋季及び春季全国火災予防運動期間中に、県内の主要駅及び小売店等にて、本協議会と香川県、県内各消防が協力して、啓発リーフレットやクリアファイル、メモ帳などの啓発用品を配布しました。住宅用火災警報器は、平成23年6月から既存住宅に設置が義務化されましたが、引き続き普及啓発活動に積極的に取り組んでいきたいと考えています。
 今後とも、関係機関の皆様の御指導、御鞭撻をお願い申し上げまして、御挨拶とさせていただきます。

香川県婦人防火クラブ連絡協議会
会 長  田所 雪子

このページの上に戻る
目次