第11回胆江地区婦人消防のつどいを開催
胆江地区幼少年婦人防火委員会では、平成29年10月28日(土)、奥州市の奥州市文化会館において、管内の婦人消防協力隊員や消防関係者など430名が集まり、
「第11回胆江地区婦人消防のつどい」を開催しました。このつどいは、秋季火災予防週間に合わせて毎年開催しており、今回で11回目となります。
オープニングでは、地元奥州市のもみじ保育園幼年消防クラブによる「もみじ太鼓・詩吟~きんたろう~」が披露され、可愛らしくも勇ましい太鼓演奏と見事な節回しの詩吟に会場からは大きな拍手が送られました。
オープニングアトラクション もみじ太鼓
(もみじ保育園幼年消防クラブ)
開会行事
(婦人消防連絡協議会会長あいさつ)
特別講演では、公益財団法人日本防炎協会の矢作寛之氏をお招きして、「防炎講座~身の回りの防炎化による防火の推進~」と題して防炎の理論、防炎物品の紹介、
防炎物品使用による奏功事例などについて御講演をいただき、防炎物品の重要性を理解することができました。
後半は、消防本部から管内の火災の発生状況と住宅用火災警報器の奏功事例が紹介され、住宅火災の犠牲者を低減させるため、住宅用火災警報器の設置の徹底や適切な維持管理の必要性について説明がありました。
続いて、奥州市婦人消防協力会連合会水沢支部による「アトラクション~北国の春~」が披露されました。
最後に、婦人消防として火災の撲滅と安全社会を目指し、
1 防火知識の普及
2 火災の未然防止
3 婦人消防の拡大と発展
を参加者一同で防火宣言し、閉会しています。
このつどいを通じて、婦人消防の地域における役割や関係機関との協力・連携の重要性を改めて実感することができ、実りの多い大会となりました。
アトラクション
(奥州市婦人消防協力会連合会水沢支部)
閉会宣言