HOME  > 防火ネットニュース10月  > 9.【地方からの便り】呉市で体験フェアを開催

2018年10月

9.【地方からの便り】呉市で体験フェアを開催

目次 前頁

「第4回防災体験フェア」を開催


広島県 呉市消防局

 平成30年9月2日(日)、呉市立昭和西小学校において【今、できる防災を体験しよう。その経験が「命をまもる」につながる。】をスローガンに、「第4回防災体験フェア」を(一財)日本防火・防災協会、呉昭和自主防災連合協議会等の共催で開催しました。
 この「防災体験フェア」は、呉市昭和地区において、防災ボランティアスタッフ(防災案内人)により自主防災会や住民に対して、様々な防災・減災に関する普及・啓発活動をしている「呉昭和自主防災連合協議会」が主導して企画・運営するもので、今年度で4回目の開催となります。「平成30年7月豪雨」により被害を受け、開催が危ぶまれましたが、関係各団体等の多大なる協力を受けて無事に開催することができました。


手作り防災グッズ

開会式

 体育館及びグラウンドに26箇所のブースを設け、防災案内人や呉市防災リーダーが中心となって説明・指導する中、小さな子供からお年寄りまで、たくさんの方が防災体験をすることができました。
 「第4回防災体験フェア」の運営関係者一同、この体験が「命をまもる」行動につながることを切に願い、今後もこのような取り組みを継続したいと考えています。


地震体験

流水歩行体験

このページの上に戻る
目次