HOME  > 防火ネットニュース2月号  > 8.【地方からの便り】熊取町で「HUG訓練」を実施ほか〔東広島、門真、城陽、井原〕

2019年2月

8.【地方からの便り】熊取町で「HUG訓練」を実施ほか〔東広島、門真、城陽、井原〕

目次
「第44回総社市消防写生大会」を開催
岡山県 総社市消防本部

 総社市消防本部では、秋季全国火災予防運動行事の一環として平成30年9月8日(土)に総社市消防庁舎グラウンドにおいて第44回消防写生大会を開催しました。
 消防写生大会は、消防自動車等の写生を通じて子供たちに消防活動に興味を持ってもらうとともに、消防活動が社会生活の中でどのような重要性を持っているかを学んでもらうことを目的として、毎年この時期に実施しています。




 今年の写生大会は雨が降る少し肌寒い天候での開催となりましたが、103名もの子供たちが参加してくれました。参加した子供たちは雨の中にもかかわらず目を輝かせながら、 自分が好きな消防車を画用紙いっぱいに描いていました。子供たちの中には、お気に入りの消防車をバックに満面の笑みを浮かべながらお母さんと一緒に記念撮影をする姿も見られました。
 また、 7月に発生した豪雨災害の記録写真を消防庁舎でパネル展示し、参加した皆さんに市内の被災状況を説明するとともに、災害に対する備えの重要性を呼び掛けることができました。




このページの上に戻る
北見地区における「秋の火災予防運動」特別行事について

―火災予防ハロウィン祭―

北海道 北見地区消防組合 置戸支署

 北見地区消防組合(置戸支署)では、秋の火災予防運動特別行事として、幼少年及び保護者を対象に防火意識の啓発を目的に火災予防ハロウィン祭を、平成30年10月6日(土)に実施しました。
 来場した子供たちへキャンディーを配布し、防火映画を上映して火の取り扱いに注意することを学んでもらい、保護者へは住宅用火災警報器の設置・点検を呼びかけ、住宅火災予防の再認識を図ることができました。




―秋の火災予防運動 一日消防署長―

北海道 北見地区消防組合消防本部

 北見地区消防組合消防本部では秋の火災予防運動の特別行事として、平成30年10月22日(月)女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」の本橋麻里選手をお招きし、一日消防署長を実施しました。
 大型商業施設にて市民への火災予防PR、消防本部前にて通常点検を実施し、消防資器材、庁舎内施設見学等を行いました。
 消防の業務体験を通じて、防火・防災に関する知識や消防行政についての理解を深めていただき、地域住民に対し更なる火災予防思想の普及を図ることができました。




このページの上に戻る
「第5回 うるま市ふれあい消防フェスタ」を開催
沖縄県 うるま市消防本部

 うるま市消防本部では、平成30年11月9日(金)10時から、恒例の「第5回 ふれあい消防フェスタ」をうるま市具志川ドーム内外にて開催しました。


フェスタ開始前の会場の様子

ポンプ車による放水体験

 会場には市内27幼年クラブ・16保育幼稚園の園児・引率者・保護者を含む約1,400名が参加し、放水体験。煙体験、火災を想定したバケツリレー、ミニ消防車同乗などを体験し、 消防とのふれあいを楽しみました。
 会場内で最も盛り上がりをみせたのが、園児たちが、みんなで力を合わせてバケツリレーをおこない、炎にみたてた署員の動作に笑いと大きな歓声が上がりました。


バケツリレーの園児の様子

煙体験で姿勢を低くして避難する様子

 ふれあい消防フェスタは、幼児期に防火の心を育み、命の大切さを身につけることを目的とし、秋季火災予防運動の一環として開催しており、 今後も子どもたちが、火遊びや火災のおそろしさを学びながら楽しめる企画を継続していきたいと考えております。


ミニ消防車への搭乗体験

はしご車の前で記念撮影

このページの上に戻る
「うき消防ふれあいフェア」を開催
熊本県 宇城広域連合消防本部


 このフェアは、住民の防火・防災意識の高揚と住宅用火災警報器の普及啓発を図るためのフェアで、平成30年11月10日(土)にイオンモール宇城で開催しました。
 オープニングでは白百合保育園幼年消防クラブの和太鼓で盛り上げてくださいました。また、フェアの中頃で宇土中学校・高等学校による防火書道パフォーマンスを実施していただき観客の皆さんもその迫力にとても興奮され会場を盛り上げていただきました。
 会場では心肺蘇生法、非常食試食展示コーナー(カレー200食)、ペーパークラフト・消防キーホルダーコーナー、建築相談コーナー、 消火訓練コーナー、煙体験コーナー、119通報訓練コーナー、ちびっこロープ渡りコーナー、ちびっこ用ボルタリングコーナー、消防車両の展示とはしご車の試乗などをスタンプラリー方式でたくさんの事を体験いただき、多彩な催しに多数の来場がありました。
 各コーナーでは地元消防団員、婦人防火クラブ、少年消防クラブ員にコーナーのお手伝いをしていただき、防火・防災の意識を充分に高めることができた有意義な一日となりました。




このページの上に戻る
火災予防に関するポスター募集と表彰式を実施
岐阜県 岐阜市少年消防クラブ運営協議会

 岐阜市少年消防クラブ運営協議会主催の「火災予防に関するポスター募集」事業に今年度は、1,265点の作品が応募されました。
 当事業の目的は「岐阜市内の少年消防クラブ員及び小学校の児童から火災予防に関するポスターを募集することにより、火災予防思考の普及・高揚を図ること」として、毎年、秋季全国火災予防運動に合わせて表彰式を実施しています。
 今年度は平成30年11月17日(土)に、ぎふメディアコスモスにおいて入賞者70名に対して表彰式を実施しました。表彰式では各地域で選ばれた、3名の少年消防クラブ員が司会を務めました。
 表彰区分は特選の岐阜市長賞をはじめ、市議会議長賞、教育委員会賞、岐阜市消防長賞、岐阜市少年消防クラブ運営協議会長賞などです。表彰式後には、岐阜市消防音楽隊による迫力ある演奏も披露され、会場は大いに盛り上がり、来場者の方々も大変満足されていました。
 また、入賞者70名のポスターをぎふメディアコスモス内に展示しました。当日は天気も良く、一般来館者で館内は賑わっており、多くの人が作品に見入っていました。


表彰式風景

音楽隊による演奏

このページの上に戻る
目次