HOME  > 防火ネットニュース7月号  > 10.平成18年度婦人防火クラブ員救急講習会

2007年7月

10.平成18年度婦人防火クラブ員救急講習会

目次 次頁次頁

佐賀県 有田町消防本部

 有田町の婦人防火クラブ員を対象にした救命講習会が、有田町婦人の家で開催され、AED(自動 体外式除細動器)の使い方などを学びました。
 婦人防火クラブは有田町婦人会(佐藤利枝会長、約1,100名)の全会員が所属し、これまでは役員 対象の救命講習会を開いてきましたが、AEDの普及を図る狙いもあり、初めて一般会員を対象に2回 の講習会を計画しました。
 初日は約60名が有田町消防本部職員から人工呼吸などの心肺蘇生法を習い、実際にAEDも操作し ました。


このページの上に戻る

和歌山県 和歌山市消防局

 和歌山市消防局は、平成19年1月29日(月)、2月1日(木)、2月2日(金)の3日間、和歌山市 婦人防火クラブ連合会クラブ員122名を対象に、救急講習会を開催しました。  この講習会は、 (財)日本防火協会の「婦人防火クラブ員救急講習会モデル地域」に選定されたの を受けて開催したもので、初日は35名が参加し、心肺蘇生法に挑戦しました。  参加者の防火クラブ員は、救急救命士の指導を受けながら、ダミー人形を相手 に真剣に取り組み、 自動体外式除細動器(AED)の使用方法も習いました。  この講習会を通して、すべての参加者が救急救命の正し い知識が得ることができたと思われます。


このページの上に戻る

埼玉県 越谷市消防本部

 越谷市消防本部では、(財)日本防火協会より、平成18年 度「婦人防火クラブ員救急講習会」実施市町村の選定を受 け、消防本庁舎4階多目的ホールにおいて、平成19年1月17 日(水)29名、2月2日(金)37名、2月6日(火)34名の婦 人防火クラブ員を対象に心肺蘇生法・止血法及びAEDの取 り扱い講習会を開催しました。
 参加されたクラブ員は「人を助ける」ということの大変さ を感じつつも、「その場に居合わせた人が勇気を持って手当 てをすることの大切さ」、「救命の連鎖の重要性」を認識 し、今後、地域、家庭内における救命活動への積極的な参加と救命効果の向上が期待できる講習会と なることが出来ました。


このページの上に戻る
目次