平成19年11月14日(水)10時から12時まで県民福祉プラザ4階県民ホールにおきまして、青森県防火の集い青森大会が開催されました。
会場には、県内各地から幼少年消防クラブ員及び指導者、婦人防火クラブ員、消防関係者などが参加し、小規模ながら有意義な集いとなりました。
開催内容としましては、青森県、青森市からのご来賓の方々のご祝辞、主催者を代表して開催地である青森地域広域消防事務組合幼少年婦人防火委員会会長からの挨拶に続いて、「すべての住まいに住宅用火災警報器を!」と題して、財団法人日本防火協会事務局長であります梅次盛雄氏より貴重なご講演をいただき、聴講した皆様から絶賛の声をいただきました。この後、青森地域広域婦人防火クラブ連絡協議会会長の「住宅防火推進宣言」があり、幼年消防クラブ員による「和太鼓演奏や遊戯」、「防火の誓い」が行われ、会場の参加者全員が決意も新たに防火に関するより一層の推進と災害のない安全・安心なまちづくりを目指し、地域の安全確保と防火の輪を広げることができました。
また、受付前ロビーにおきましては、住宅用火災警報器パネル等を展示し、多くの方々に普及啓発を図ることができるなど大きな成果が得られました。