HOME  > 防火ネットニュース10月号  > 9.地方からの便り

2008年10月

11.日本防火協会からのお知らせ

目次 次頁

 前号でもご案内しましたが、地域総合防災力展が10月11日(土)・12日(日)の2日間、東京ビッグサイトにて開催されます。
 このイベントにおいて、幼年・少年消防、婦人防火クラブの活動をPRするため「写真などで活動状況を紹介するパネル展示」、「食と災害コーナー」では非常食を作り、訪れた人たちに作り方のノウハウを伝えると同時に、非常食の試食コーナー、災害時に活用できるよう紙を用いて簡易コップ作り体験コーナーを設けて広く来場者に展示する内容となっております。
 同時開催される、全国消防操法大会と合わせ是非「地域総合防災力展」をご覧下さい。

「小さい力もみんなで合わせて大きな力~地域の総合防災力~」

◆開催日 平成20年10月11日(土)13時~17時30分
            12日(日)9時~17時

◆会 場 東京ビッグサイト 西1・2ホール
     (東京都江東区有明3-21-1)

このページの上に戻る


2009年版婦人(女性)
防火クラブ手帳チラシ
 当協会では、2008年に引き続いて「婦人(女性)防火クラブ手帳員2009年版」を作成・販売致します。
 この手帳は、婦人(女性)防火クラブ員の皆様が携帯用の手帳として、スケジュール管理や今後のクラブ活動等に幅広くご活用頂けるよう製作しております。
 手帳のご案内につきましては、当協会より全国の市町村消防本部、関係婦人防火クラブ連絡協議会あてに10月上旬に送付致しますので、右掲載チラシをご覧頂いてお申込み下さいますよう、謹んでお願い申し上げます。お申込みに期限は、11月28日(金)を提出期限とさせて頂きます。
 お申込みの際は、消防機関あるいはクラブごとにまとめてご注文下さるよう重ねてお願い致します。今回は婦人(女性)防火クラブ員が手帳をお申込みされた場合、販売価格の10%を割引させて頂くことを考えております。
 詳細につきましては、全国の消防本部等へのご案内文をご覧下さい。


◆婦人(女性)防火クラブ員手帳(2009年版)
 販売価格 1冊 500円(消費税込)
     ※送料実費(但し10冊以上お申込の場合、送料は当協会負担)

◆申込み期限 11月28日(金)

このページの上に戻る

 ここ数年住宅火災により毎年千人以上の方が亡くなっており、非常事態と言っても過言ではない状況です。
 総務省消防庁では、「地域と行政の連携による住宅防火の推進」をテーマにシンポジウムを全国で開催しております。住宅用火災警報器の早期設置をはじめとした住宅防火対策の普及・啓発活動を進めることを目的として長野県松本市で開催します。
皆さん、ご参加下さい。

【長野県会場】
◆日 時 平成20年10月21日(火) 13時30分から
◆会 場 長野県松本文化会館・中ホール
(松本市水汲69-2)
◆プログラム
 第1部 基調講演 菅原 進一氏(東京理科大学大学院教授)
 第2部 パネルディスカッション
コーディネーター 菅原 進一氏(東京理科大学大学院教授)
    パネリスト 地下 調氏 (総務省消防庁予防課課長補佐)
          赤羽 順氏 (松本広域消防局予防課長)
          五十嵐幸男氏(元上田市消防団長・(財)県消防協会参事)
          鮎澤 美和氏(元鮎沢婦人防火クラブ会長)
          丸山 貢一氏(信濃毎日新聞社編集局次長兼松本本社報道部長)
◆主 催 総務省消防庁

今後の開催予定
◆日 時 平成20年11月7日(金)14時~16時30分(予定時間)
◆開催地 京都府
 宇治市文化センター(宇治市折居台1-1)

このページの上に戻る

 前月号で標記の件につきましてお伝えしましたが、開催日程の決定と変更がありますので、お知らせ致します。

<変更後>

開催県

開催日程

開催会場

福岡県

平成201119日(水)・20日(木)

県立社会教育総合センター


【開催日程決定】

開催県

開催日程

開催会場

熊本県

平成20年11月29日(土)・30日(日)

県内の公共施設

このページの上に戻る


新発刊
「大地震!その日から」の表紙
 当協会が発行しておりますメールマガジン(月刊)に、平成19年7月から平成20年6月まで、「食と防災」と題して坂本廣子先生に執筆、連載して頂いておりましたが、このシリーズは、メールマガジンの読者をはじめ婦人(女性)防火クラブの皆様方に好評を頂いており、今回イラスト等を加えて親しみ易い小冊子として再編集し、1冊に取りまとめました。
 本書が、皆様の各種研修の教材や地域の婦人防火活動の一助としてお役立ていただけますよう、都道府県及び市町村消防本部(婦人(女性)防火クラブ)に送付いたします。
 なお、ご要望があれば数に限りがありますが、実費にて対応させて頂きますので、問い合わせ頂きたいと思います。


このページの上に戻る
目次