HOME  > 防火ネットニュース2月号  > 6.【幼少年活動】平成21年度静岡県防火のつどいを開催ほか〔大垣〕

2010年2月

6.【幼少年活動】平成21年度静岡県防火のつどいを開催ほか〔大垣〕

目次 前頁次頁

静岡県幼少年⼥性防⽕委員会


約600名が防⽕のつどいに参加
 静岡県幼少年⼥性防⽕委員会は、平成21年11⽉28⽇ (⼟)沼津市⺠⽂化センターにおいて、「平成21年度静岡 県防⽕のつどい」を開催しました。
 「静岡県防⽕のつどい」は、毎年、⽕災予防のPRの⼀環 として、県⺠の防⽕意識の⾼揚と幼年・少年消防クラブや⼥ 性防⽕クラブ等の育成を図ることを目的として、静岡県幼少 年⼥性防⽕委員会が静岡県とともに主催し、(財)⽇本防⽕ 協会の共催を得て実施しているものです。
 今回は、⼲物で有名な沼津市での開催となりました。開催 地の沼津市消防本部が主催者として加わり、活気あるPRに 努めた結果、約600名の参加者を得て盛況なものとなりました。
 「静岡県防⽕のつどい」では、まず県内の防⽕・防災活動に功績のあった⽅々に対する県知事褒 賞・県危機管理監賞の表彰と、幼年・少年消防クラブ員たちが描いた防⽕ポスター⼊選作品の表彰が ⾏われ、合わせて29名、11団体が受賞の栄に浴しました。
 続いて、アトラクションとして、沼津市のまどか⼥性防⽕クラブによる⽕災予防の寸劇や地元幼稚 園や保育園のみなさんの演奏や合唱が披露され楽しい雰囲気に包まれました。会場内には防⽕ポス ター⼊選作品を掲⽰し、また地元幼少年防⽕クラブの防⽕ポスターをパネルで紹介することで防⽕防 災の意識の⾼揚を図ることができました。


園児達によるアトラクション

まどか⼥性防⽕クラブによる演劇

 開催地である沼津市消防本部をはじめ、参加いただいた幼年消防クラブ員、⼥性防⽕クラブ員等の 御協⼒により、盛⼤に「静岡県防⽕のつどい」が開催できました。⼼から感謝申し上げます。
 次回の開催地は県中部地域の藤枝市になりますが、今回に劣らない内容を目指していきたいと考え ています。

このページの上に戻る

岐⾩県 ⼤垣少年⼥性防⽕委員会


放⽔訓練
 ⼤垣消防組合は、11⽉14⽇に管内の⼩・中学校で結成 されている少年消防クラブの代表23校107⼈に対し、⼤ 垣地区少年消防クラブリーダー研修会を開催しました。
 この研修会は、防⽕に関する理解を深め、防⽕思想の⾼揚 と災害に対応できる⼦供の育成をめざし、幼年消防クラブ⼤ 会と隔年で実施しています。
 今回は、消防職員の指導の下「濃煙避難訓練」「スノーケ ル⾞搭乗体験」「放⽔訓練」「ロープ結索及びロープ渡り」 「消防⾞両の⾒学」を⾏い、真剣にかつ興味を持って取り組 んでいただきました。参加者からは「消防の仕事の⼤変さが分かった。」「真っ暗な煙の中を避 難するのは⼤変だった。実際の場合でも姿勢を低くするなど教えても らったことを実践したい。」といった声が聞かれました。


スノーケル⾞搭乗体験

ロープ結索
このページの上に戻る
目次