HOME  > 防火ネットニュース2月号  > 7.【婦防活動】2009仙台市婦人防火クラブ大会を開催ほか〔尾花沢〕

2010年2月

7.【婦防活動】2009仙台市婦人防火クラブ大会を開催ほか〔尾花沢〕

目次 前頁次頁

宮城県 仙台市少年婦⼈防⽕委員会

 平成21年11⽉11⽇、緑豊かな「杜の都」仙台市にあるイズミティ21を会場に、「2009 仙台市婦⼈防⽕クラブ⼤会」が盛⼤に開催されました。

4年に⼀度開催される婦防クラブ⼤会
 仙台市の婦⼈防⽕クラブは、6地区37⽀部545クラブ から組織され約11万⼈のクラブ員が在籍しており、それぞ れの地域で防⽕・防災の普及活動を⾏っております。
今回開催されたこの⼤会は、4年に⼀度開催され、仙台市 内の婦⼈防⽕クラブ員が⼀堂に集まり、クラブ員相互の交流 と情報を図り、防⽕防災の輪をさらに広げていくことを目的 としております。
 ⼤会当⽇は、あいにくの⾬模様にも関わらず多くの御来賓の ⽅々にご出席していただき、また多数の婦⼈防⽕クラブ員が 参加しました。
 ⼤会では、仙台市婦⼈防⽕クラブの成り⽴ちや各地区の活動状況についてパワーポイントで紹介 し、お互いの情報を共有することができました。また仙台市地震防災アドバイザーから近い将来⾼い 確率で発⽣が予測される宮城県沖地震の再来に備え、「地震対策・これホント︖」と題してのミニ防 災講座、また消防⾳楽隊による演奏や「伊奈 かっぺい」⽒による記念講演、そして最後に会場に集 まった婦⼈防⽕クラブ員全員で防⽕宣⾔を⾏い、「24時間安全な都市仙台」を目指し地域の防⽕防 災リーダーとして決意を新たにして終了しました。


各地区の活動状況を紹介

婦防クラブ員全員で防⽕宣⾔
このページの上に戻る

⼭形県 尾花沢市婦⼈防⽕協⼒班連絡協議会

 尾花沢市婦⼈防⽕協⼒班連絡協議会は、市制施⾏50周年の今年、結成満45年目を迎えました。 また、11⽉29⽇(⽇)尾花沢市⽂化体育施設(サルナート)で開催された「婦⼈防⽕のつどい」 も、結成の次の年、昭和40年から継続開催され、今年で第45回目を数える伝統⾏事となってお り、特に今年は「市制施⾏50周年記念防⽕のつどい」と銘打ち開催されました。

婦⼈防⽕協⼒班 会⻑挨拶
 今年⾏われている内容に加え、「特別記念講演」を企画し 開催したところ、例年にも増して会場⼀杯に集まり、優良地 区協⼒班への表彰・熱弁を振るっての体験発表・歌や踊りに 加え防⽕や住宅⽤⽕災警報器の話題を取り⼊れた寸劇などを 披露したアトラクション、次いで、⼭形県警察本部科学捜査 研究所の職員を招いて「⽕災事例から学ぶこと」と、題した 貴重な講演が⾏われました。
 ご来場者の殆どは、⻑時間にもかかわらず最後まで席を⽴ たず真剣に参観くださり、改めて⽕災予防を誓い合い「防⽕ 意識の⾼揚」が図られ有意義な⼀⽇となったものと思いま す。また、会場のロビーでは、少年消防クラブ員が制作した「防⽕標語」や「住宅⽤⽕災警報器コー ナー」にも⼈垣ができるほどで、関⼼の⾼さを伺い知ることができました。


優良地区協⼒班への表彰

アトラクションで花がさ踊りを披露
このページの上に戻る
目次