HOME  > 防火ネットニュース1月  > 11. 【少年消防クラブ】札幌、伊万里

2020年1月

11. 【少年消防クラブ】札幌、伊万里

目次 次頁
「めざせ、消防救助隊!」上級研修を開催
北海道 札幌市手稲消防署

 札幌手稲区少年消防クラブ協議会(手稲消防署予防課事務局)では、中学生クラブ員、高校生クラブ員を対象とした「上級研修」を令和元年11月2日(土)に実施しました。

 この研修は、中学生クラブ員、高校生クラブ員を対象に毎年2回実施している研修で、今回の研修では、手稲消防署手稲特別救助隊の隊員が講師となり、ロープ渡過や赤外線カメラを使った「救助訓練」や放水訓練や煙道に侵入する「消防訓練」を行いました。
 クラブ員たちは、はじめて体験した訓練を通じ、救助隊の大変さを実感している様子でした。

このページの上に戻る
「少年消防防火書道大会」を開催
佐賀県 伊万里消防署

 伊万里・有田地区では、少年期における火災予防思想の普及と防火意識の向上を推進しています。
 今年度も、火災予防啓発活動の一つとして、少年消防クラブ員(伊万里市内小学校6年生)を対象に「少年消防防火書道大会」を開催し、令和元年11月15日(金)伊万里市民図書館展示ホールにて展示しました。
 この取り組みは、防火書道を通して少年期における火災予防思想の普及と防火意識の高揚を図ることを目的として実施したものです。
 少年消防クラブ員たちが、心を込めてつづった「火災予防」のメッセージを伊万里市民図書館展示ホールに展示することで、クラブ員だけではなく来館者の防火意識の向上にも貢献することができたことと思います。
 防火書道の取り組みは、学校教育の一環として根付いており、今年度は517名の参加を得ることができました。この取り組みを、これからの将来を担う児童たちへの火災予防啓発活動のひとつとして更に発展させていければと考えています。


伊万里市民図書館展示ホールにて作品展示の様子

最優秀作品
このページの上に戻る
目次