山口会長挨拶 平成22年11月18日(木)から19日(金)までの2日間、山口県山口市の山口グランドホテルにおいて中国・四国ブロック婦人(女性) 防火クラブ連絡協議会幹部地域研修会を開催しました。
今回の研修会は、中国・四国ブロック各県婦人(女性) 防火クラブ及び山口県内の婦人(女性) 防火クラブ員が一堂に会し、相互の交流と活動内容等の情報交換などを行い、組織の一層の充実・強化、連携を図ることを目的として、婦人(女性) 防火クラブ員等約115名が参加しました。
横田防災課長による講演 研修会1日目は、まず総務省消防庁国民保護・防災部 横田防災課長に「婦人(女性) 防火クラブへの期待」と題して、次に(財)日本防火協会 益本常務理事に「婦人(女性) 防火クラブの活動について」と題して、それぞれ婦人(女性) 防火クラブ設立の経緯や現況、活動状況等について御講演いただき、地域での連携を通した防災力の強化など、婦人(女性) 防火クラブの果たす役割の重要性について学びました。
続いて、各県の代表者による活動報告が行われ、5分以内という短い時間での発表でしたが、今後の活動に参考となるような活発な活動内容がパワーポイントなどを使い、分かりやすく説明されました。
研修会終了後は参加者による情報交換会が行われ、ユニークな活動内容やクラブの抱える問題点等を互いに尋ね合うなど、盛んな交流が繰り広げられ、また、地元山口市のクラブ員によるダンスや踊りの披露、自由参加のカラオケなどで会場は大いに盛り上がりました。
活動報告の様子 研修2日目は、最初に山口県消防学校を視察し、ここでは平成22年10月に開設された都市型救助訓練施設を中心に説明を受けました。続いて積水ハウス(株)山口工場内「住まいの夢工場」にて住宅火災、地震、台風を体験学習し、併せて防犯についても研修しました。そして、山口市香山公園内の瑠璃光寺五重塔を見学した後、井上馨や伊藤博文など多くの政治家が利用した歴史的に意義深い料亭「菜香亭」を移築した「山口市菜香亭」で昼食を取り、来年度徳島県での再会を約束し、2日間にわたる研修会を終了しました。