HOME  > 防火ネットニュース1月号  > 1.(一財)日本防火・防災協会 秋本会長新春ご挨拶

2015年1月

1.(一財)日本防火・防災協会 秋本会長新春ご挨拶

目次次頁

 新年あけましておめでとうございます。
 日頃から当協会配信の「防火ネットニュース」をご愛読いただき、有り難うございます。

秋本敏文会長
秋本敏文会長
 昨年は、平成25年12月成立の「消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律」をいかしながら、常備消防、消防団の強化とともに地域の総力結集による地域防災力の充実強化を進めてまいりました。
 8月には、幅広く各界の皆さんの参加を頂いて、女性(婦人)防火クラブや少年消防クラブも参加した「消防団を中核とした地域防災力充実強化大会」という我が国初の国民的大会の開催に協力し、11月には、全国各地の自主防災リーダーのご参加のもと、初めての「全国自主防災組織リーダー研修会」を開催しました。

 平成27年度は、地域防災に関する総合的な情報誌を創刊し、防災に関する国及び地方公共団体の動向、各地域の皆さんの活動状況など様々な関連情報を広く共有し、地域防災力強化への動きを一層推進することとしています。
 また、将来の防災を担う人材育成等のため、国内外の交流拡大により少年消防クラブの育成支援をさらに進めることとし、8月には、昨年台風の影響で中止となりました少年消防クラブ全国交流大会を開催します。
 このような地域における防火防災活動の担い手である女性(婦人)防火クラブ、幼年少年消防クラブ、自主防災組織等の育成支援について、一層推進してまいりたいと考えています。
 さらに、当協会が全国的に実施している防火・防災管理者の資格講習は、近年、開催地、開催回数、受講者数が年々増加し、昨年は44都道府県で758回、修了者数6万7千人を超えるまでに至りました。今年もこれらの講習を受ける機会を広く提供して防火・防災管理者の育成に努め、防火・防災管理者制度の円滑な運用による災害の未然防止に寄与して参りたいと思います。

 本年も、これらの事業を積極的に展開して、地域の安心安全を一層確かなものにするよう努力して参ります。引き続きのご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げ、年頭のご挨拶と致します。

このページの上に戻る
目次