HOME  > 防火ネットニュース2月号  > 3.女性防火クラブ連絡協議会 新会長挨拶(徳島県)

2017年2月

3.女性防火クラブ連絡協議会 新会長挨拶(徳島県)

目次 次頁

 新会長が就任しました。
 そこで、会長に就任された徳島県婦人防火クラブ連合会 矢野会長より、ご挨拶を寄せて頂きましたので紹介させて頂きます。


矢野壽美子 新会長
この度、徳島県婦人防火クラブ連合会の役員改選により、会長に就任しました矢野壽美子と申します。

 長年にわたり本連合会の会長を務めてこられました村﨑前会長の後を引き継ぐこととなり、 大きな責任を感じているところですが、関係機関や県内婦人防火クラブの皆様方の御協力をいただきながら、 その職責を果たしてまいりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本県の火災の近況を見ますと、高齢者が住宅火災に気付くのが遅れたことにより逃げ遅れ、 被害に遭うケースが増加しています。本連合会は、この「逃げ遅れ」防止に有効である住宅用火災警報器の普及啓発に、 積極的に取り組んでおり、県内の各イベントでその重要性を訴えています。火災による被害を未然に防ぐため、今後も継続して普及啓発活動を実施していきたいと考えています。

 また、近い将来に発生が危惧される南海トラフ地震に対して、自分たちの地域を自分たちで守るため、防災研修を通じて研鑽するとともに、婦人防火クラブ員同士が、 お互いに顔が見える関係を築いているところです。

 今後も、婦人防火クラブ員とともに、住民の安心・安全を守るため、地域防災力の向上に努めてまいりますので、 関係機関の皆様のより一層の御指導、御支援をお願い申し上げまして、挨拶とさせていただきます。

徳島県婦人防火クラブ連合会会長 矢野壽美子

このページの上に戻る
目次