HOME  > 防火ネットニュース7月号  > 8.【婦防活動】東近江女性防火クラブリーダー研修会を開催

2012年7月

8.【婦防活動】東近江女性防火クラブリーダー研修会を開催

目次 次頁

東近江女性防火クラブリーダー研修会を開催

滋賀県 東近江行政組合消防本部

 東近江女性防火クラブは、家庭で火気を使う機会の多い女性が、火災予防の知識を身につけて住宅火災の予防に努めると共に、女性達が連携しあって地域の防火防災に関する意識を高めていくことを目的として結成されている自主的な防火組織です。
 毎年各地区の女性防火クラブのリーダーを対象に消防署毎にリーダー研修会を開催し、リーダーとして必要な知識と技術の習得に努めています。
 5月19日(土)~6月2日(土)まで4カ所に分けて開催した今回の研修会は、女性防火クラブの主な活動内容の紹介、代表的な訓練の体験、防火防災の講話等それぞれの女性防火クラブのリーダーとして活動して頂く際に必要となってくる事項を盛り込み実施しました。
 研修会後、受講された方は、「有事の際には地域の連携、人と人の繋がりが大事だと改めて感じました。防火防災への思いをなお一層新たにして地域で精一杯活動していく。」と語っておられました。
 今回の研修で習得されたことを各地域で、また各女性防火クラブで活用頂き、安全で安心な街づくりのために活躍を願い、閉会となりました。

4カ所合わせて約350名が研修会に参加
4カ所合わせて約350名が研修会に参加
救急救命士の指導で応急救護技術を習得
救急救命士の指導で応急救護技術を習得

このページの上に戻る
目次