MENU

PDFファイルをご覧頂くには「Adobe Reader」が必要となります。 アイコンをクリックすると、 無料で「Adobe Reader」をダウンロードすることが出来ます。
Get ADOBE READER

HOME > 防火防災管理 講習者受講100万人達成記念

受講者100万人達成


(一財)日本防火・防災協会は、令和4年10月をもちまして
防火・防災管理講習の修了者が100万人を達成しました。
これを記念して『防火・防災管理講習修了者100万人達成記念特設サイト』を
開設しました。

ご挨拶

「皆さんのおかげで100万人突破です。」

(一財)日本防火・防災協会 会長
秋本 敏文

 

防火・防災管理者養成課程の受講者が100万人を超えました。平成15年に開始した頃のことを思いますと、夢のようです。ご協力頂きました全ての方々に感謝申し上げます。

 

お祝いメッセージ

「講習修了者100万人達成を祝して」

消防庁長官
前田 一浩 様

 

一般財団法人日本防火・防災協会におかれましては、防火・防災管理講習修了者100万人を達成され、心からお祝いを申し上げます。

 


ご祝辞

全国消防長会 会長
清水 洋文 様

 

一般財団法人日本防火・防災協会が実施されている防火・防災管理講習が、このたび修了者100万人を超えられたことにつきまして、全国の消防長を代表いたしまして心よりお祝いを申し上げます。

 


100万人達成に寄せて

「防火・防災管理講習事業10周年のころの取り組み」

防火・防災管理講習運営委員会 委員長
元(一財)日本防火・防災協会 理事長
吉田 哲 様

 

平成15年度に防火管理講習事業が始まって20年度目を迎える今年、防火・防災管理講習事業の修了者が100万人を超えることとなったとのお知らせをいただき、この間この事業が順調に発展しながら社会に広く受け入れられ、受講者の皆様の防火防災活動を通じて国民の身体生命財産等の保全に大きく貢献してきたことを心強く思っています。

 


「命を守る防火・防災」に活躍する「防火・防災管理者」養成の意義

(一財)日本防火・防災協会 理事
前 三鷹市長
清原 慶子 様

 

防火・防災管理者の講習修了者が100万人を超えたことを心から祝福し、受講者の皆様、講師や運営に当たられた皆様のご努力に敬意を表します。

 


「100万人達成への思い」

前(一財)日本防火・防災協会 理事
元 東京消防庁消防総監
大井 久幸 様

「一般財団法人日本防火・防災協会」が実施している防火管理、防災管理講習を修了した方が100万人に達しました。この業績に感慨深い思いであります。


事務委託団体より

(一社)群馬県消防設備協会
常務理事兼事務局長
信澤 尚治 様

講習修了者「100万人」達成、誠におめでとうございます。「100万人」達成に至るには、登録講習機関である一般財団法人日本防火・防災協会をはじめ・・・

(公社)さいたま市防火安全協会
常務理事兼事務局長
渋谷 克好 様

一般財団法人日本防火・防災協会の「講習修了者100万人達成」を心からお祝い申し上げます。

(一社)香川県消防設備協会
次長
宮 武  香 様

私ども一般社団法人香川県消防設備協会は、昭和51年9月に創立、昭和57年7月に設立し、平成25年4月に一般社団法人へと移行し、「消防用設備等の...

(一社)沖縄県消防設備協会
常務理事
照喜名 弘光 様

防火・防災管理講習修了者100万人達成、誠におめでとうございます。
平成15年(2003) 総務省の講習登録機関としてスタートしてから19年を経過して...


登録講師より

飛田 幸平 様(元 福井市消防局)

「講習修了者100万人達成」おめでとうございます。
平成29年2月1日から専任講師として参加させていただいた私も微力ではありますが、お役に立てているのかなと嬉しく思っております。

新井 昌子 様(元 東京消防庁)

貴協会の防火・防災管理講習の修了者が100万人達成という記念すべき年に、講師及び会場管理者として、ともにお祝いできることを大変誇らしく嬉しく思います。


大嶽 一男 様(元 駿東伊豆消防本部)

このたび、防火・防災管理講習の修了者が100万人達成を迎えられたことを心よりお祝い申し上げますとともに、100万人達成までの様々な事業に携わった関係者の皆様に対しまして、深く敬意を表します。

松山 雅洋 様(元 神戸市消防局)

この度は、講習修了者100万人達成を祝し、心よりお喜びを申しあげます。これも日本防火・防災協会の皆様をはじめ関係者のご努力が大きく結実したものと思います。



日本防火・防災協会が行う講習について


グラビア